大島の海やら陸やら

しがないダイビング屋(T-Factory)がログや大島情報を随時更新してます!

そ~いえば…

2008-05-02 09:25:56 | 
3日前の夕方、見慣れない大型船が…
珍しい!我が海上自衛隊が誇る「補給艦 TOWADA Calss ときわ」
じゃありませんか!

補給支援特赦法ちゅう長ったらしい法律によって、日本の権益を守るべく
ペルシャ湾に展開する世界各国の軍艦に洋上補給をする為に行ってた船なんですな

噂に聞くと、日本海域で使用を考えてた船なもんで、気温40℃以上になるペルシャ湾ではエアコンは効かない・海水濃度の違いで塗装が剥げる等いろいろあったとか…
乗組員の皆様には頭が下がりますな

ちなみに戦訓(?)によって、いろいろ装備を充実させた「補給艦 MASYUU Class」ちゅう船が我が海上自衛隊にはあります

ん~久々にオタク(だよなぁ)ぽく書いてしまった
どうかな?まっちゃん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食いつきました(笑) (まっちゃん)
2008-05-04 10:29:38
お久しぶりです!
『補給艦 ときわ』とは珍しいですね!確か母港は横須賀ですよ。
前後のマストが液体貨物用で真ん中が弾薬や、ミサイル、食料等のドライ・カーゴ用で…(笑)
洋上補給の際は、補給艦と護衛艦が同じ速力に合わせたり、また各艦の距離も接近させたりと、凄く繊細な操艦が必要なんですよね!
最近では展示訓練で洋上補給を見せてくれるみたいですよ!
是非見たいですね(笑)
さて、ようやく昨年の大島ブログが終了しました。
今回も勢いでブログ本作っちゃいました!
また送りますんで、読んでやって下さいな(^o^)v
それと、今年も9月位に大島潜り行きます!
またまた宜しくお願いしますネ!
返信する
きた~! (たもじぃ)
2008-05-04 19:44:51
こちらこそご無沙汰で!

展示訓練で見れるの?そりゃ素晴らしい事だな!

大島ブログ、本になったんだぁ、凄い!
そちらのブログお邪魔させて頂きますね。

9月お待ちしてま~す!
返信する

コメントを投稿