大島の海やら陸やら

しがないダイビング屋(T-Factory)がログや大島情報を随時更新してます!

この船は?

2008-10-17 17:48:18 | 
大島は岡田港に2,3日停泊してた船、ん~?!
たぶん横須賀の掃海隊・処分隊が演習で来てたから、掃海艇か支援艇だと
思うんだが…。

クラスが解らん!しかも「YDT03」って艦艇記号が無いやんけ!


まっちゃん、教えて~


たもじぃ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お答えします〓 (まっちゃん)
2008-10-21 01:04:56
この船は海上自衛隊第二種支援船水中処分母船1号型の3号船です!
船番号のYは支援船記号、DはDivingのD、TはTenderのTで3は3番目の船の3です!
支援船なんで名前がないんですよ!
主な任務は直接ダイバーによる機雷除去で船尾には上下動するエレベーターがあり、ダイバーの水中への移動や回収が敏速かつ簡単に行えます!
船内には減圧器もあり、潜水病になっても大丈夫です!
総員は船を動かす15名と、ダイバー15名が乗り込んでます!
おいらが着てた『爆発物処理班』はこのクルーのTシャツです(笑)
我々ダイバーにとっては何とも親近感を覚え、是非乗船したいこの船!
お目にかかれた保っちゃんがうらやましいっっ!!
返信する
 (たもじぃ)
2008-10-21 18:12:17
なるほどね、支援船だからかぁ
船番号の意味も深いねぇ、よ~く解りました!
なになに、減圧チャンバーも積んでるの!?
凄いな。
そーいえば、朝の国旗掲揚の時に医官らしいき乗組員がいたなぁ。

そういえば、Tシャツ着てたねぇ

今回のっけた「AMS 4305 えんしゅう」って
JMSDFの最新鋭艦じゃない?
返信する

コメントを投稿