大島の海やら陸やら

しがないダイビング屋(T-Factory)がログや大島情報を随時更新してます!

ボートダイブだ~!

2005-10-22 20:14:29 | 
今日はボートダイブで「八磯」「太郎根」に潜って来たよん!
生憎の天気…雨は降っちゃうし、予報では風が強くなるちゅう話だったんだがハズレだったからまだマシかなぁ。

 八磯 水温 25℃ 透明度 15m位かな
午前中は透明度が良かったみたいだけど、潮がゆるくなったらしくちょっと暗い海だったな、「大アーチ」にアンカー打って潜りスミツキベラ・メジナを見て進み、イサキの群れ・キンギョハナダイの群れ・根に付いてるベニウミトサカの群生(高さ10m位ある根にドバーっと付いてる、凄いぞこの群生は!)、「離れ根」まで到着し「ドチザメの穴」へ…今日は見てる反対側から穴に入る事に…お客さんは喜んでたけど
自分は怖かったぞ!足にバンバンぶつかるんだぞ!サメが~!

 太郎根 水温 24.7℃ 透明度 15m位
エントリーが4時過ぎだったんで暗い海だな、ここは漁礁が沈めてあって、漁礁と砂地の際を進むと大きな根が出てきて、イサキの群れ・ヒラマサ(小さいのね)・タカベの群れ
ちゅうより大群だな、グルグル回ってなかなか凄いぞ!タカベに囲まれたのは初めてだ~!ネコザメ・テングダイ・なんかを見て上がってきた。

両方のポイントもそうだけど天気さえ良ければ…魚影の濃さは北部の海とは違うな
なかなか良い体験でした。

たもじぃ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿