今朝は早起きをして、掃除、洗濯をこなす
そして、前回、寒空の下で失敗したブリーディングに再挑戦
前回の教訓を生かし、屋内作業へ
しかし、我が家は玄関も狭く、十分な作業スペースが確保できない
強引に前輪を玄関に上げ、後輪を下げる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/52/e3e23371cb64c990e2d2fc07ee9353de.jpg)
ここで問題なのは、マシンの自立
ただでさえ狭いのに、スタンドがないとやり難い
あぁ、メンテナンススタンド欲しいけど、高いしなぁ…
持っているのは、後輪クイックレバーにひっかけるタイプ
これまで、主にクロスバイク整備ように使用
29erの時はタイヤも大きく、全く使い物にならず
27.5ならはまるけど、このスルーアスクルタイプには収まらない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/a5/4541d6c5e98c54a47c61fff8159c955b.jpg)
これまた何とか強引に
さて、準備完了!
前回はマニュアルの注射器工程を飛ばしたけれど、上手くオイルが抜けなかった
今回は、マニュアル通りにやってみよう
1.ブレーキパッドは前回のまま外してある。スペーサーも挿入済み
2.レバー部分にじょうごを装着(オイルなし)
3.メガネ7mmレンチセット、チューブをセット
いくつかのブログでも紹介されているが、ミネラルオイル付属のチューブは短くて、作業がやり難い
しかも、こんな少スペースでやるので、全体的に融通も利かない
チューブが抜けないように、タイラップで根元を固定しようと思ったが、そうするとレンチが入らない
仕方ないので、そのまま続行
4.注射器にオイルを入れる
簡単に言うけど、これも難しい
何せオイルも50mlしかないので、無駄にもできない
結局、ペットボトルを切り抜き、即席の器にして、そこにオイルを移し替える
そして、注射器で吸い込む
なんとか、空気も少量しか入らずセットオン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/8e/f177ac155229b116b75c69f13d8c1b86.jpg)
5.レンチでニップル開放
1/8程度開き、注射器でオイルを押し込むとじょうごにオイルがあがってくる…らしい
ニップル開放、行きます!
が、ここで問題発生
ニップルを開いたとたんにオイルが抜けてくる
しかも、かなりのハイスピード!
いかん、注射器を押し込まなければ…と思うがびくともしない
「あか~ん!」
結局、オイルは注射器の手前で止まるが、やはりびくともしない
6.とにかくニップルを閉じる
じょうごにはオイルが入ってないので、もうこの時点でエアが入ってるんじゃないのか?と思うぐらい
とりあえず、役に立たなかった注射器を外し、逆にオイル受け用の袋をセット
そして、じょうごにオイルを満たす
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/a5/cebbf4175631257f293ca567bf7cd4d0.jpg)
7.再度、ニップル開放し、オイルを排出
見てると、細かいエアが出てます
じょうごの油面も下がる
そして、つぎ足す
8.キャリパーをゆすったり、たたいたりしてエアを出し切る
9.ニップルを閉じ、レバー側で握ったり、角度を変えたりしてエアを出す
実際、レバー側ではエアは出なかった
これでいいのか心配だが、レバーを握ると反応はある
10.じょうごを外し、レバーを戻す
キャップを閉めると、確かにオイルは溢れる
さてさて、マニュアルとは違ったが、何とか終了
スタンドを外して、軽く屋外でブレーキを握ると、ちゃんとブレーキングする
あとは、走ってからの確認
本日のブリーディングは、前輪のみ
かなり手順に不安もあるので、最悪を考えると後輪は残しておきたい
スタンドを外すと、ショックなことが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/c0/94b30cabcd1f96a779b4e63eb3a0c230.jpg)
塗装が…確かに一部塗装片が落ちていたけど、こんなに広範囲には
ひょっとしたら、レバーで見えなかっただけかも
とりあえず、再度、塗っときました
これで様子見
そして、前回、寒空の下で失敗したブリーディングに再挑戦
前回の教訓を生かし、屋内作業へ
しかし、我が家は玄関も狭く、十分な作業スペースが確保できない
強引に前輪を玄関に上げ、後輪を下げる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/52/e3e23371cb64c990e2d2fc07ee9353de.jpg)
ここで問題なのは、マシンの自立
ただでさえ狭いのに、スタンドがないとやり難い
あぁ、メンテナンススタンド欲しいけど、高いしなぁ…
持っているのは、後輪クイックレバーにひっかけるタイプ
これまで、主にクロスバイク整備ように使用
29erの時はタイヤも大きく、全く使い物にならず
27.5ならはまるけど、このスルーアスクルタイプには収まらない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/a5/4541d6c5e98c54a47c61fff8159c955b.jpg)
これまた何とか強引に
さて、準備完了!
前回はマニュアルの注射器工程を飛ばしたけれど、上手くオイルが抜けなかった
今回は、マニュアル通りにやってみよう
1.ブレーキパッドは前回のまま外してある。スペーサーも挿入済み
2.レバー部分にじょうごを装着(オイルなし)
3.メガネ7mmレンチセット、チューブをセット
いくつかのブログでも紹介されているが、ミネラルオイル付属のチューブは短くて、作業がやり難い
しかも、こんな少スペースでやるので、全体的に融通も利かない
チューブが抜けないように、タイラップで根元を固定しようと思ったが、そうするとレンチが入らない
仕方ないので、そのまま続行
4.注射器にオイルを入れる
簡単に言うけど、これも難しい
何せオイルも50mlしかないので、無駄にもできない
結局、ペットボトルを切り抜き、即席の器にして、そこにオイルを移し替える
そして、注射器で吸い込む
なんとか、空気も少量しか入らずセットオン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/8e/f177ac155229b116b75c69f13d8c1b86.jpg)
5.レンチでニップル開放
1/8程度開き、注射器でオイルを押し込むとじょうごにオイルがあがってくる…らしい
ニップル開放、行きます!
が、ここで問題発生
ニップルを開いたとたんにオイルが抜けてくる
しかも、かなりのハイスピード!
いかん、注射器を押し込まなければ…と思うがびくともしない
「あか~ん!」
結局、オイルは注射器の手前で止まるが、やはりびくともしない
6.とにかくニップルを閉じる
じょうごにはオイルが入ってないので、もうこの時点でエアが入ってるんじゃないのか?と思うぐらい
とりあえず、役に立たなかった注射器を外し、逆にオイル受け用の袋をセット
そして、じょうごにオイルを満たす
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/a5/cebbf4175631257f293ca567bf7cd4d0.jpg)
7.再度、ニップル開放し、オイルを排出
見てると、細かいエアが出てます
じょうごの油面も下がる
そして、つぎ足す
8.キャリパーをゆすったり、たたいたりしてエアを出し切る
9.ニップルを閉じ、レバー側で握ったり、角度を変えたりしてエアを出す
実際、レバー側ではエアは出なかった
これでいいのか心配だが、レバーを握ると反応はある
10.じょうごを外し、レバーを戻す
キャップを閉めると、確かにオイルは溢れる
さてさて、マニュアルとは違ったが、何とか終了
スタンドを外して、軽く屋外でブレーキを握ると、ちゃんとブレーキングする
あとは、走ってからの確認
本日のブリーディングは、前輪のみ
かなり手順に不安もあるので、最悪を考えると後輪は残しておきたい
スタンドを外すと、ショックなことが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/c0/94b30cabcd1f96a779b4e63eb3a0c230.jpg)
塗装が…確かに一部塗装片が落ちていたけど、こんなに広範囲には
ひょっとしたら、レバーで見えなかっただけかも
とりあえず、再度、塗っときました
これで様子見
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