しゅう太郎の囲碁ブログ

主に自戦譜やプロの棋譜について思うがままにコメントするブログです

第66期本因坊戦七番勝負第6局1日目

2011年07月13日 21時12分24秒 | プロの棋譜

いやはや驚きました。

画像フォルダにアップした画像を整理のために削除したら、ブログに表示されなくなってしまいました><

なんてこったい!もうアップしなおす気力はありません・・・。

 

と、そんなこんなで始まりました、本因坊戦第6局。

羽根九段が星を五分に戻すのか、山下本因坊が防衛を果たすのか。

注目の大一番です。

 

黒:山下道吾本因坊 白:羽根直樹九段

 

この9手目のコスミツケは初めて見ましたが、結構打たれているそうですね。

 

 

三村先生のブログでは実戦のAでは白1くらいが相場となっているとのことでした。

 

 

封じ手の局面です。日本棋院の候補手はA,B、C、D、高尾九段の予想はEの押し。あとはFに覗いたり、Gに置いてみたり、Hにすべって右辺を囲いに行ったりするのはどうでしょうか?いろいろあって非常に悩みますね。

 

いつも序盤は苦しくみえる羽根九段ですが、今回は打ちやすそうに見えます。

これからさらに激しい戦いになっていく予感がしますね。明日が楽しみです。

 


最新の画像もっと見る