しゅう太郎の囲碁ブログ

主に自戦譜やプロの棋譜について思うがままにコメントするブログです

第37期名人戦7番勝負第1局1日目

2012年08月30日 19時27分24秒 | プロの棋譜

 

今日仕事から帰って、幽玄の間に入った時にちょっとしたハプニングが発生!

なんと名人戦が中継されていない!?

これはどういうことだと困っていたら、親切なユーザーさんから先日アップデートされた事を教えて頂き、急いでソフトをダウンロード。

さらにこの時インストールがうまくいかず、結局全部アンインストールしてからやり直したらうまくいきました^^

 

しかしちょっとこれは不親切じゃないですかねえ。

基本的に、アップデートされたら自動でインストールまで行われる(もしくはするかしないか選択肢が出る)のが普通だと思うのですが。

これではホームページのトップを読まずにいきなり幽玄の間に入った人間は(自分も含めてたいていそうなんじゃないのかなあ?)、慌てますよね・・・。

 

 

 

さて羽根九段の黒番で始まった第37期名人戦第1局。

詳細は後日書くとして、下図は封じ手の局面です。

 

 

 

幽玄の間の予想は以下のA,B,Cの3つでした。

 

 

私は「ノゾキに継がぬ馬鹿は無し」のAと予想します。

明日は午前から激しい展開になりそうですね。

 

 

ちなみに明日は仕事のためブログは更新できません><

なんてこったい!!!

 

 

それでは今日はこの辺で。


明日から第37期名人戦7番勝負が開幕!

2012年08月29日 23時05分14秒 | プロの棋譜

 

明日から第37期名人戦7番勝負が始まります。

羽根直樹九段は名人戦初挑戦です。

相手は天敵・山下敬吾名人。

これまでの対戦成績は山下名人34勝、羽根九段17勝。

ダブルスコアですね・・・。

羽根九段は張栩棋聖や井山本因坊とはほぼ互角の成績なのですが、山下名人にはどうも分が悪い。

先日の朝日新聞の名人戦特集で羽根九段がコメントをしていました。

詳細は忘れましたが、「山下名人にパワー負けしないように激しく行く」といった発言だったと思います。

これまでは羽根九段のシノギが山下名人のパワーに粉砕されてしまう印象がありますので、それを踏まえての発言かもしれませんね。

羽根九段、初の名人獲得に向けて頑張って欲しいです。

 

 

それでは今日はこの辺で。


テレビアジア選手権と王座戦

2012年08月27日 23時18分10秒 | プロの棋譜

 

先日行われた第24回テレビアジア選手権は羽根九段の黒番中押し負け。

今日発売の週刊碁で総譜と解説を見ましたが、27手目が決定的な敗着とは辛いですね・・・。

テレビ放送があるのでさすがにこんな序盤で投了するわけにもいかないでしょうし。

 

一方王座戦は準決勝で鶴山七段に白番中押し勝ちし、去年に引き続き挑戦者決定戦に進出しました!

しかも相手は去年と同じ井山本因坊です。

今期は好調同士、さすがに良く当たりますね。

羽根九段も「今は井山さんに勝たないと次にいけない。」と語ったそうです。

去年は羽根九段が井山本因坊に勝ち、王座挑戦を決めました。

今年も頑張って欲しいですね。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。


羽根直樹九段、今期の大和証券杯は不参加!

2012年08月23日 22時12分30秒 | プロの棋譜

 

大和証券杯ネット囲碁オープンという棋戦があります。

これは文字通りパソコンを使った対局が特徴の棋戦です。

そのためパソコンを持っていない山下名人は参加できなかったこともあります。(最近山下名人もパソコンを買ったため第7回からは参加しています。)

さて我らが羽根九段は今期はどうかなと日本棋院の棋戦ページを見たところ・・・・・・。

 

なんと名前が無い!

 

これは一体どうしたことか!?

予選で負けてしまったのか?

いや、予選にも名前が無い!?

 

さっそく仕事の合間をぬって日本棋院中部総本部に電話で連絡。

 

「理由は不明だが辞退した。予選で負けたわけではない。」

 

とのことでした。

 

うーん、残念無念。

1局でも多く羽根九段の碁が見たい私としてはちょっとショックでした。

まあ最近羽根九段は対局過多気味ですし、代わりに名人戦で頑張ってくれればいいかなあとも思います^^

 

 

それでは今日はこの辺で。


羽根直樹九段が初の名人戦挑戦者に!

2012年08月06日 22時50分51秒 | プロの棋譜

 

まさかの碁聖戦3連敗からはや数週間。

 

あまりのショック(碁の内容も含めて)に全くブログを更新する気が起きませんでしたが、羽根九段がとうとうやってくれました!!!

 

http://www.asahi.com/culture/update/0806/TKY201208060631.html

 

http://www.nihonkiin.or.jp/match/2012/08/3786.html

 

羽根ファンの私にとって、羽根九段が名人に縁が無い(挑戦も無し)ことは非常に残念に思っていましたので、今回の名人挑戦は本当に嬉しいです。

思い起こせば今期の名人リーグではいきなり井山九段に敗れ、一体どうなることかと思いましたが、その後連勝。

名人戦リーグ最終局では比較的苦手な河野九段を撃破。

そして7勝1敗同士で迎えた井山本因坊とのプレーオフを制し初の名人挑戦となった次第です。

 

今日のプレーオフ前の両者の対戦成績は8勝8敗の五分ではあったものの、直近の成績では羽根九段の5連敗中でした。

一方の井山本因坊はまさに破竹の勢いで、7冠制覇もあるのではないかと思わせるほど絶好調。

おまけに例年の如く中継は無く(^^;)、関西総本部のtwitterでほんの少し状況がわかる程度だったので、あまり期待せずに待っていました。

オリンピックを見ながらのんびり過ごしつつ、22時30分頃関西総本部のtwitterを開いてみると・・・・・・。

 

 

 

感無量。

 

 

 

碁聖戦敗戦のショックを全く感じさせない勝ちっぷり(河野戦、井山戦以外にも王座戦ベスト4も決めています)には、さすが精神力の強い羽根九段だなあと感心させられました。

棋譜が早く見たいですね。

第37期名人戦挑戦手合七番勝負第1局は8月30日に開幕予定です。

それでは今日はこの辺で。