しゅう太郎の囲碁ブログ

主に自戦譜やプロの棋譜について思うがままにコメントするブログです

第36期名人戦7番勝負第2局 2日目

2011年09月15日 19時22分03秒 | プロの棋譜

 

結果:179手まで黒番井山裕太名人の中押し勝ち

 

 

昨日はこれから激しくなると書きましたが、激しすぎてわけがわかりません(笑)

難しい死活が絡みまくる上に、捨てる場合も含めた形勢判断も必要なので、私では到底解説不能であります。

左辺1線ハネの妙手から黒ペースになったとのことですが、それ以外の手が全てダメと読みきってこその妙手であり、それができなければ理解できていないということなので、私では説明不可能ということです。無念。

やはり井山名人が打つ碁は難解な碁になるようです。

ちなみに羽根碁聖が打つ碁は(少なくとも争点に関しては)簡明な碁になって、アマチュアでもなんとなく理解はできる感じですね。

うーーーーむ、これはちょっと、1局目に続いてレベルが高すぎる!!!

この間の山下-羽根の本因坊戦のほうが(理解しやすいという意味で)面白かったなあ^^;

第3局は9月21日、22日青森県弘前市『藤田記念庭園』で行われます。

 

それでは今日はこの辺で。


最新の画像もっと見る