manakoの今日もぐるぐる

四十路女〈manako〉。まだまだ人生に迷いながら、日々ぐるぐる回って生きています。そんな管理人の日常を綴る日記です。

創作ノート(番外編)【レインツリー】

2020-11-09 12:20:18 | ハンドメイド活動
販売用にも作るつもりがないわけではないのですが、どちらかというと自分用として作りました。
なので、「番外編」。

クリスマスツリーです。


タイトルは【レインツリー】
クリスマスツリーなのに「雨?」と思われるかもしれませんが、作者が好きな漫画『セーラームーン』のお話とか作中アイテムをモチーフにしているからです。
これで分かってくださる方は、同じくファンですね(^^)

レイちゃんの昔の恋を描く番外ストーリー「カサブランカ・メモリー」というのがあります。
〈レインツリー〉というのは、それに出てくるアイテムで、水が流れ落ちるような形状をしたランプ型のオルゴールです。
たしか、武内直子先生ご自身がお持ちのランプをモチーフに描かれたのですっけ。

モールド屋でこの型を見て、思い浮かんだのがこのお話で、「レインツリー」みたいのが作れるのではないかなと思い、購入してしまいました。
レジンを固めて作っているのですが、6センチくらいの円錐形になる為、UVレジンではなく、今回は初めて2液性のレジンを使用しました。
固まるのに時間は要しますが、ツヤツヤの綺麗なクリスタルみたいに仕上がって大満足
セーラームーン繋がりなら、銀水晶みたいでもあるし。

本体は、銀ラメだけを入れた透明に仕上げています。
そして、下にライトを取り付けたので、光るんですよ~
しかも、色が変わります。



ちっちゃいライトですが、七変化くらいするのかな。
とても綺麗です。

本体下部には、ドロップ型のチェコビーズをぶら下げました。
「レインツリー」ですから、雨の雫ですね。
光らせていないときは、シンプルな色味なので、この雫が良いアクセントだと思います。

本体のてっぺんには、星ではなく月を付けました。
セーラームーンモチーフのツリーですからね(^^)

本当に、自己満足。
販売用に作るとしても、1個か2個の予定です。
ちょっと大きさのある作品になるので、ネット販売はせず、イベントにのみ持って行こうかなぁと考えております。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石原捕手引退試合 | トップ | 新作劇場版!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。