manakoの今日もぐるぐる

四十路女〈manako〉。まだまだ人生に迷いながら、日々ぐるぐる回って生きています。そんな管理人の日常を綴る日記です。

京都検定2015

2015-12-13 23:57:09 | 日記
本日は、第12回京都・観光文化検定試験の実施日。
受験に京都まで行ってきました。
2度目の1級チャレンジです。

しかし、今回は全くと言ってよいほど勉強出来ておらず、受ける前から合格の見込みがないのは明白。
案の定、解答用紙は空欄が目立ち…(-_-;)
論述問題なんて、全く手が付きませんでした。
知っているはずなのだけど、「思い出せない~!!」という問題もいくつかありましたが、この際、出来ても出来なくても結果は同じ。
何とか記入したところも、当てずっぽだらけです。
さぁて、いくつ正解しているかなぁ…。


過去問から出題の傾向を分析してあったのですが、わりといい線を突けていたかなぁと思います。
ただ、時間が無くて対策が不十分だったのですが…。
それでも、MAX勉強出来ていても、やはり合格は難しいのではないかと感じています。
1級は、試験のために勉強して取れるものではないのかもしれません。
自分で実際に、京都を見て・触れて・感じて、京都というものを己れの心身に吸収してこそ、合格出来るのかも。
自分は京都loverとして、まだまだ若輩です。
もっと京都を研究して、京都マスターになったと言える時に、また挑戦しようと思います。


さて、ようやく脳みそが解放されるので、今後は仕事に専念せねば!!
担当交代で、覚えることがいっぱいですから。
あとは年賀状を書かねば~(;>_<;)
今年はまだ、葉書すら購入していません。
デザインはぼんやりと考えてありますが…。

気づいてみると、今年もあと半月!?
あっという間に終わってしまいそうです。
急げ!!急げ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと1週間… | トップ | 2015年締めくくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。