碁席秀策へようこそ!

徹夜で打てる新宿の碁会所「秀策」の
出来事や大会などをお伝えします。
プロ・県代表クラスもよく来ている碁会所です。

石塚師範

2010-11-04 20:34:18 | 最近の出来事
(編者の経験の拙い文のため、編集して再投稿しました。)


ご存知の方もいらっしゃると思いますが 

碁席秀策に長い間秀策師範として生きてきた真剣師。

石塚勇二師範がお亡くなりになってしまいました・・・。

その生き方・人柄から秀策での囲碁ファンも少なくありません。

最初に石塚さんに出会った時に感じたのは、
囲碁を楽しそうに打ってるお姿でした。 その石塚さんが
この半年間に病院を退院して秀策に戻ってきたりしていたのですが、

あれほど囲碁が好きな石塚さんが碁を打ちたがらないのだから、
自身の病気の重さを感じていたのかもしれません。

みなさんがブログでご存知の通り
最近の水曜会でも準優勝という活躍で健在と思って

それほど心配はしていませんでした。

9月末に病状が悪化したので再度病院に入院しましたが、その当日に

苦しまずに息を引き取ったそうです・・・ 合掌。
   




  


「石塚 勇二」  早稲田大学卒業 20代後半まで社会人として生きる。

30代の時に東西の真剣師の頂上対決に憧れ、囲碁の楽しさに目覚める。
 
それ以降アマチュア囲碁界・真剣師として活躍。

アマ各棋戦の東京都代表数回・世界アマチュア選手権全国大会ベスト8など。
 
1990年代に秀策で修行、後に師範となる。2010年9月30日他界。
(10月中という表記は誤りでした大変申し訳ございません)
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。