碁席秀策へようこそ!

徹夜で打てる新宿の碁会所「秀策」の
出来事や大会などをお伝えします。
プロ・県代表クラスもよく来ている碁会所です。

女流棋戦などについて2

2014-05-31 12:50:02 | 最近の出来事
みなさんこんにちは。

少し前に女流の新棋戦、「会津中央病院杯」の感想などを書いたのですが、つい最近
開幕し、準決勝まで終わったようです。
今回の結果については、遠くない出来事だとは思っていましたが、少し驚いています。

ベスト4には 藤沢・奥田・石井・万波さん達が進出しました。

藤沢里菜さんと石井茜さんには注目していたのでこの結果は嬉しいですね。
奥田さん万波さんが強いのは周知のところ。敗退した中では鈴木歩・謝・
向井さん達がこの中の名前にないのは意外でしょうか。

とはいえ一回戦で藤沢里菜さんが謝女流名人を下したのには驚きました。
やはり最近の一般棋戦などの活躍振り(アルミ杯など)などもあり納得しました。

謝さんを倒した勢いもあってか決勝進出は藤沢さんと奥田さんになりました。

一方の奥田さんも女流タイトル戦に何度か挑戦経験もある女流トップです。
謝さんとは、ほぼ同期ですね。 ところでこの会津中央病院杯。面白い所は
女流棋戦初の試みの二日制の碁で封じ手もあるそうです。それだけに賞金も過去最高額
との事。決勝戦は六月後期、お二人の対戦が楽しみですね。

 あと世界大会のグロービス杯で日本が優勝したのはとてもよかった。
 日本同士の決勝戦となったのは若手限定とはいえ凄い事です。
 むしろ20歳以下という条件は本来十代が強い中国に有利ですから・・・。
 これを機に日本の囲碁ファンが増える事に私は期待しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。