goo

感度をあげる

おはようございます☀️

いくつかの締切に追われて、日記をお休みしておりました。
色々と激動の様子でなかなかどう考えたら良いのかな、とニュースやコメントなどを見聞きして少しくたびれる、というような時節ですね。

こういう時は、基本に立ち返って、今生きて、ご飯を食べて、お風呂に入って、雨風を凌げる場所で眠れることに感謝することが重要なように思います。

ないものを数え出したら世界は無限ですのでキリがありません。深呼吸して心を落ち着かせ、今の生活に感謝して日頃のできる努力にフォーカスすることが幸いでございます。

お掃除に行く道すがら、「これまで守護霊様にお守りいただいて今があるのに、感謝の言葉を思ったこともなかったな、恩知らずだったな、ありがとうございます。」などと思っていました。

おっと、これを書いていたら涙が出て参りました。守護霊様も大変だったのですね。わー、涙腺崩壊です。ありがたいことですね。

私たちには、目の前に見えている事象のみならず、ご先祖様、守護霊様、神様、仏様など見えないご存在、さらに現世の縁ある方々も含めて見守ってくださる方々がたくさんおられます。
日頃からご恩を忘れず折に触れて感謝差し上げたいですね。

私は一時期コーヒーが好きで毎日のように飲んできました。最初は、「コーヒー」という一分類だったのが、毎日丁寧にドリップされたコーヒーを飲んでいると、少しずつ豆の種類、新鮮さ、豆の量、入れる方の個性や調子によって味が異なることがわかるようになってきます。味覚や臭覚の感度が向上するということだと思います。

見えない世界のことも同様で、神社仏閣に参拝したり、ご先祖様のご供養をしたり、神棚をお祀りしたり、積善をすることで、霊的な感度が磨かれて、ここはいい場所だなー、いい気だな、などと感じるようになってきます。

あの世では、霊魂はその魂の境涯に応じた世界に所属する、とのことですので、現世にいる間に神仏にご縁を得て感謝できることは稀有なことだなと思います。

これは個人的な感想で他の方に押し付けるようなことではありませんが、日本には日本の神界があるとのことですから、住ませていただいている間は特に日本の神々に感謝したいと思います。

今日もありがとうございます。😊


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所作も整う 明るいひかり »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。