三畳からの発信

私の日常生活や趣味に関することを書いたブログです
よろしければ閲覧下さい

三度目の正直なるか!?

2006年06月13日 22時28分36秒 | 生活
というわけで今日も学科試験を受けに行ってきました。これで3回目。
木、土、火と、3回とも問題が違います。だから楽ではありません。
1問目からいきなり知らない問題が。

「2輪車を運転する時はヘルメットをかぶらなければならないが、工事現場用ヘルメットでも良い」

(゜∀゜)……。確かに習ってないが、一般的な知識で解ける問題。
もちろん合ってましたよ(笑)

結果は91点。解説も受けることなく、ようやく受かりました。
次は土曜に卒業検定です。とりあえず運転の仕方を忘れてないか、それだけしっかりしてればいけそうです。
縦列とか方向転換とか覚えてるかなぁ…。

あと試験2つということを踏まえて、今の進行具合を例えるならば、好きな子のアドレスを訊(き)くことが出来たぐらいですかね。
もっと例えるなら、大学で2限目が終わったところ。
更に例えるなら、チューペットの半分を食べ終わった辺りでしょうか。

まだ2つの関門があるかと思うと…(つД`)はぁ…。
残り10日となりました。引き続きがんばりましょう。

そういえば今日、電車に乗ってると幼稚園の遠足でしょうか、大勢乗ってきました。
大抵の人は「うるさくなるなぁ」とか思いますけど、私はそんなに思いません。
子供ってとんでもない発言をしたりするもんなんですよ。
反対側の電車を見て「あれステンレス製や~!乗ったことある~!」
とか言い出す子がいたからオドロキである。

幼稚園児で「ステンレス」という単語が即座に出てくるあたり、自分の幼稚園児だった時よりも遥かに賢いのかも。と思いました。

他に思ったのは、先生のしつけがかなり厳しく、みんなも言うことを聞いていたことですかね。
「シー!」と言われればちゃんと静かにしてたし、チョロチョロ動き回ったりする子もいません。
というか、みんな2列に並んで、電車の揺れ以外ではそんなに動いてませんでした。
だいぶ前に阪急に乗ってた時、先生というか、引率のお兄さんが「かのじょおるん~?」とか子供に聞かれてましたね。

子供って過小評価され過ぎてるんじゃないでしょうか?
私たち、いわゆる「大きな人」から見れば、彼らはまだまだ大きな可能性を秘めている存在だと思います。

そう考えると子供の教育ってほんと、子供の人生を左右しますね。

一応、若者の流れに乗っときますか

2006年06月13日 01時14分49秒 | 雑談
サッカー見てました。日本VSオーストラリアの試合です。

とりあえず自分が知ってる選手は
中村俊輔、川口能活、中田英寿、三都主(サントス)

名前だけ聞いたことあるのが
宮本、小野、高原、柳沢、大黒

他は知りません。

一番好きというか、知ってるのが川口能活ですね。昔マンガであった「川口能活物語」なるものをコロコロで読んだことがありました。

嫌いというか、好きにはなれないのが中村俊輔ですね。理由はまあ、アレですよ、暗黙のなんとやらっすよ。

それはそうと、此度の試合についてですが
オーストラリアが点を入れるまでの川口の守りが上手かったですね。
その後はボコボコ点を入れられて面白く無かった。
1点ぐらい入れさせたらなあかんわなー、と思ってたらもう2点も追加。なんちゅーサービス精神じゃ。

というわけで日本は弱かったと見受けました。
またオーストラリアに負けたんかいな、って感じですな。確か野球の世界大会かなんかで何年か前に負けてましたよね。
まあシロートなので、詳しくは何も言えません。
一応、今後の試合も頑張って下さい。というシンプルな応援メッセージではありますが、書いておきます。

ただ「私に」言えることは

サッカー見てた2時間弱はほんと無駄。目が疲れるし、見所の波があるから、シュートが決まらない時なんかはほんまにつまらん。
世間(世界)の人たちのほとんどがこれに時間を費やしているのかと思うと、何だか悲しくなります。(´・ω・`)
まあ時間の価値観も人それぞれなので私には関係ありませんが、私にとってサッカー観戦の時間はもったいない。
と思いました。

今日一番「お?」と思ったとこはこれ。

リポーター:内山○○

よーく見てた人は名前が何だかわかりますよね。個人的には「おお!?」でした。(笑)
ま、読み方は違うわけですけども。