正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

福井旅ー6 一乗谷朝倉氏遺跡博物館!越前きたまえ寿司!

2022-12-08 13:54:01 | お出かけしました!

今日は天気も良く暖かい日になり助かります。

福井旅の続き3日目

一乗谷朝倉氏遺跡見た後「県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館」へ

ここは2022年10月にオープンしたばかり

外観はこんな感じとても立派な建物でした。

再現された中庭

再現された座敷があり昔の殿様の雰囲気が味わえました

庭園には大きな石が置かれていたようです。

朝倉氏城下町の模型 お寺、医者、お店などあったようです。

本当に大きな城下町だったのにはびっくりしました。

ここを見てからはお昼 これもここの名物「越前きたまえ寿司」

具材が新鮮でとても美味しく全部食べられました。

このお店は観光客専門店 コロナの広がりで今までは観光バスも

来なかったのでお店休んでいたようです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井旅ー5!戦国大名朝倉氏... | トップ | 福井旅ー7 紫ゆかりの館! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2022-12-09 08:51:59
朝倉氏遺跡博物館・・・
立派な建物ですね。
10月にオープンしたばかりではまだ湯気が
立っていたことでしょう。
内装にもかなり凝っているようでした。
お寿司・・・
美味しそうでした。
返信する
Unknown (shida)
2022-12-09 09:06:23
おはようございます。

段々と朝が冷え込みたいへんですね。
オ-プンしたばかりですと新しくて気持ちが良いですね。どこもコロナで大変ですよね。
おいしそうなお寿司は良いですね。
返信する
こんにちは! (山小屋さんへ)
2022-12-09 13:40:15
出来たばかりで中もきれいでした。
コロナもう少し収まったら観光客も増えるのでしょうね。
観光バスの団体客専門のお寿司屋さんでしたが
美味しいお寿司でした。
返信する
こんにちは! (shidaさんへ)
2022-12-09 13:42:22
今日は昨日ほど風もなく外の方が暖かいですね。

出来たばかりの施設これからもっと観光客が来てくれたらと思います。
お寿司はいつでもどこでも美味しいですね。
返信する

コメントを投稿

お出かけしました!」カテゴリの最新記事