正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

今年も後6日、島田名物「黒大奴」いただきました!

2022-12-25 10:52:35 | 毎日の生活
今朝は風もなく気温も少し上がり日の当たる場所は暖かい
このままの気温で暮れからお正月を迎えられたらありがたいです。
写真はずっと以前からある島田名物「黒大奴」
昨日お歳暮にっていただきました。

中はこし餡で外の皮は薄い羊羹で包んであります。
昔から今でもお茶会などに東京地域でも利用されているようです。
お茶席で食べたことがあるかもですよ。
最近はあっさりした甘みになって美味しいです。
さあ、今年も後6日・・・
お掃除も出来る所だけにしましょうっと・・・・
明日から次女が子供を連れて帰ってきます。
この寒波襲来で途中の道路の凍結が心配になります。
車十分気を付けゆっくり無事に来てくれたらと思います。
さて、やっと新しい家に慣れた2歳の孫
今度は藤枝の家、夜寝てくれるかな?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はクリスマスイブ! | トップ | 御前崎の民宿旅館「八光」へ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (マーブルママ)
2022-12-25 20:49:16
黒大奴と呼ぶんですか、珍しい食べ物ですね。
初めて見ました。
土地土地によって色んな名物があるのですね。

そろそろお掃除もしないと聞けないと思いつつ…
なかなかできないでいます。
路面が凍って朝晩は特に大変です。
明日も気を付けて行かないといけないですね。
返信する
おはようございます。 (マーブルママさんへ)
2022-12-26 10:58:35
おおやっこと読みます。
島田市では大祭りに大奴の行列があるのです。
それから来ているようです。

最近お寒さは一連に来て対応が追い付きませんね。
道が凍るのは一番怖いことですね。
気を付けてお出かけください。
返信する
Unknown (shida)
2022-12-26 11:15:54
こんにちは
今日は風もそれ程なく暖かく感じますね。

このお菓子美味しい大好きです。
有名ですよね。
お孫さんが来るとにぎやかで良いですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-12-26 11:31:54
島田の名物ですか?
これも知りませんでした。
島田の帯まつりというのを見たことが
あります。
なかなか豪華なお祭りでした。
返信する
おはようございます。 (shidaさんへ)
2022-12-26 11:38:12
今日も晴れてありがたいですね。
黒大奴美香氏からあるお菓子なのですが自分では買いませんね。
いただけて嬉しいです。
孫が来ると大変ですが可愛いか負い見られ楽しい時間過ごせ嬉しいです。
返信する
おはようございます。 (山小屋さんへ)
2022-12-26 11:40:27
これは子饅頭が有名なのでこちは知らないかもですね。
でもお茶をやっている方なら知っているのかもです。
島田は大祭り今年やりました。¥が藤枝は来年に延期しました。
返信する

コメントを投稿

毎日の生活」カテゴリの最新記事