正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

白子ふれあいの旅ー3!

2015-05-16 09:32:44 | お出かけしました!

   江戸東京博物館は地図だともっと遠いのかと思ったら

   両国国技館のほぼ隣にありました。

   ただ建物が大きく高さもあり中に入るのが大変でした。

   それに場所中と修学旅行生もいて入場券を買うにもすごい列

   やっと買って中に入るのもエスカレーターで6階まで上がるんです。

   そして中に入ると

   

   そうこれは日本橋

   

   今の皇居がある場所にあった江戸城の模型

   今回リニューアルされてから作られた物だそうです。

   

   これは大工さんの住んでいる長屋の中

   

   お寿司屋さんの屋台

   

   これは本物の書物・・・鑑定団では1000万円以上の値が付くようです。

   

   これは江戸時代の印刷屋さん

   そして一番興味のある建物は

   

   呉服問屋の越後屋・・・千両箱がざくざくありそうですよ。

   

   花火などで遊ぶ屋形舟

   

   かぶきなどのりっぱな能舞台

   

   お姫様が乗ったのかな?

   館内にはボランティアの案内人がいて頼んだら来てくれました。

   その方は89歳とか大ベテランさんでした。

   お陰でその方の説明が丁寧でしっかり見ることが出来

   滞在時間が迫っても説明が終わりそうも無く

   Tさんが他へ行く行程を変更してもらおうと役員さんに交渉

   お陰でゆっくり見られることになり良かったです。  


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白子ふれあいの旅ー2! | トップ | 雪の少なくなった夕焼け富士山! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね (おーちゃん)
2015-05-16 20:45:31
こんばんは。
あ~、ここも入ったのですね。
ずいぶん前に行ったので、その江戸城とか
見たことありません。
まず階段を上がって両側が開いてるとこで
やたら風が強くて飛ばされそうだったこと覚えてます。
今より体重が軽かったの

国会議事堂にも入れて良かったですね。
返信する
こんばんは (マサル)
2015-05-16 20:57:21
建物自体がすごく大きいのですか?

この博物館 私が東京にいたころ
小金井に作るかで もめてましたよ。
都心にちかい 両国のほうが 便利がよいですね。

ところで 押し入れは江戸時代末期に普及したらしいですが 長屋の模型にありましたか?
返信する
Unknown (山小屋)
2015-05-17 07:23:20
江戸東京博物館、両国駅からすぐのところにありますね。
私も何度か入ったことがあります。
江戸情緒がたぷりと楽しめるところです。
返信する
Unknown (shida)
2015-05-17 08:31:20
おはようございます。

素敵な所ですね東京は見る所が沢山あり矢張りこういうのを地方も見習うべきですね。
返信する
珍しいものいっぱい! (お-ちゃんさんへ)
2015-05-17 10:14:10
おはようございます。

東京自体めったに行かないので何を見ても
おのぼりさんで珍しく良かったです。

博物館入り口付近は広場みたいで風があったら大変でしょうね。
エスカレータも長くて転びそうでしたよ。
返信する
建物大きいですよ! (マサルさんへ)
2015-05-17 10:17:02
おはようございます。

3階にもチケット売り場があってそこは広場みたいに広く
その上に屋根のように展示会場があるようでした。
柱も無くよくあんな大きな展示場がと思います。

長屋には押し入れは無かったと思いますよ・・・・。
返信する
良い場所にありますね! (山小屋さんへ)
2015-05-17 10:19:01
おはようございます。
この日は天気良く相撲のお客さんも多く
すごい人が出ていました。
お土産が欲しくて私だけ両国駅まで行き買ってきました。
返信する
おはようございます! (shidaさんへ)
2015-05-17 10:21:17
江戸博物館はお金を随分掛けていると思いました。
ボランティアのガイドさんがたくさんいて
案内してもらったので良かったですよ。
返信する

コメントを投稿

お出かけしました!」カテゴリの最新記事