正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

礼文島から稚内に戻りました!

2017-09-03 13:27:52 | お出かけしました!

   礼文島での最後の食事(海鮮丼)を済ませ香深港から

   再びフェリーに2時間乗り稚内まで戻りました。

   稚内出るときには見えなかった利尻富士が見えました。

   

   稚内着くまで最後の別れをおしんでいるようでしたよ。

   稚内港着き再びバスに乗り近くを少し観光しました。

   まずは稚内着いてから何度も目にしている稚内港北防波堤ドームへ

   バスから降りて近くで見てきました。

   遠くに私達が乗ってきたフェリーが見えました。

   

   

   津波防止のために作られたんだそうです。

   全長427メートルア^チ型ドーム世界でも珍しいようです。

   今では街のシンボル、ここでいろんな催しものをやるようです。

   この日も壁を作り何かの準備でしょうか。

   そして次は稚内公園・氷雪の門へ

   

   

   

   

   南極へ行った太郎、次郎もここで訓練をしてから行ったようです。

   ここでは美味しいと言うのでみなさん揃ってソフトクリームを買い食べました。

   

   そして最北端の線路の終点駅に寄りショップで夕ご飯用にお弁当購入して稚内空港へ

   空港についてもまたお土産売り場で最後のお土産買い物たくさん

   帰りの荷物がどうなるのかな?

   でも大丈夫!静岡空港降りたらすぐ車に乗りこめますからね。

   静岡空港へは20分早く着き19時20分家には20時前には家に着きました。

   長い旅ログお付き合いいただきありがとうございました。

   利尻、礼文島への旅記録はこれで終わります。  


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤいただきました! | トップ | ななやの生クリーム大福! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (とん子)
2017-09-03 14:11:17
バス・・船・・色んな乗り物で行かれたんですね!!花・・山・・いい思い出がいっぱい

それも楽しみ・・また食べるものが美味しかったでしょうね!!

私はそちら方面に入ってないから解らないんですが?・海の物で堪能されたと思います。

北の果てまでいかれてさようなら・・の文字・・何か寂しく感じました。

本当に冬は物凄い寒さなんでしょうね!!

返信する
海鮮丼 (マサル)
2017-09-03 14:30:25
海鮮丼 ご飯は酢飯かな?
卵焼きの黄色が 色合いに華やかさを出してますね。
イクラが宝石のようです。

利尻富士 気まぐれですね。
でもhaseさんには 何度もその美しい姿を披露してくれましたね。
返信する
ありがとうございます! (とん子さんへ)
2017-09-03 16:55:33
こんにちは、ここ2,3日急に涼しくなりました。

家からは車、飛行機、バス、船・・・・
いろんな乗り物に乗った旅でした。

どこでも釣りが出来魚は豊富にある島でしたが
うにとこんぶだけはあってもかってに採っては駄目なんですよ。
その代り野菜、果物は何にもないので買うんだそうです。

真冬は寒さがきつく雪も降り船も少なく観光客はもちろん行かないですね。
返信する
こんにちは! (マサルさんへ)
2017-09-03 16:57:42
そうご飯は酢飯でした。
私本当はいくらも食べられないのでそ~とのけました・・・・・
もったいない話ですがね。

利尻富士帰りにも見られるなんて幸運でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-09-04 07:11:53
海鮮丼・・・
なかなか美味しそうです。
私ならこれにビールが付きます。

稚内も一通り観光ができたようで、よかったですね。
今回はご主人もご一緒ではなかったのですか?
北海道は広いです。
今度は知床半島のほうも訪ねてみてください。
ヒグマに出会えるかもしれません。
返信する
Unknown (shida)
2017-09-04 08:25:07
おはようございます。

凄く美味しそうな海鮮丼これは又この辺とは違う味だったでしょうね。
まだ行っていないですから行って見たいですね~
旅ログありがとうございました。
返信する
おはようございます (マーブルママ)
2017-09-04 08:34:08
旅行、お疲れさまでした。
利尻・礼文島、素敵な場所なんですね、写真で分かります。
いつかはと思っていますがなかなか行けなさそうです。
最果ての地、今が一番いいときでしたね。
海鮮丼も新鮮でおいしそうです。

南極物語、犬が可哀想で映画見れませんでした。
返信する
おはようございます! (山小屋さんへ)
2017-09-04 09:50:53
今回は近所の友達と行ったんですよ。

稚内まで観光出来良かったです。
それに気温も225度ちょうど良くて楽なたびでした。

知床半島もまだ行ってないからね~
ヒグマとの遭遇は遠慮します。
返信する
おはようございます! (shidaさんへ)
2017-09-04 09:52:57
夏休みで子供さん連れもいました。
今回は思い切って行き良かったです。
また何処かへ元気なうちに出かけたいです。
返信する
おはようございます! (マーブルママさんへ)
2017-09-04 09:58:13
利尻島、礼文島いつか行きたいな~てずっと思っていたんです。
今回やっと実現しました。
季節としてはもう少し早いほうがお花が多く咲いていたでしょうが
この時期は船も観光地も空いていて楽でしたよ。、
海鮮料理はいついっても新鮮で美味しいと思います。

太郎、次郎はおいて行かれかわいそうでしたね。
返信する

コメントを投稿

お出かけしました!」カテゴリの最新記事