空に続く坂道

長崎在住の宗雲征吾(そううんしょうご)が
喰ったり呑んだり、好き勝手に語ります。
時々短編小説も書きます。コメント歓迎。

『ステキな金縛り』

2011-11-23 21:53:44 | 観賞の日々
 三谷幸喜 監督と脚本 「ステキな金縛り」を観てきました。

 やっぱコメディ観るなら劇場に限りますね。あの同じトコでみんなが笑う一体感はクセになります。

 ストーリーの面白さもさることながら、無駄に豪華なキャスティングにも笑わせられます。

 ファミレスのウエイトレスに深田恭子、登場シーン一回だけの医者に唐沢寿明、同じく役者に佐藤浩市などなど・・・。

 他の三谷作品で主役やメインキャラ張った人に、よくこんなちょい役振るなぁと思ったんですが、これって考えてみたら手塚治虫御大と同じ事やってるんですね。

 手塚治虫も自分のキャラクターを役者と考えて、いろんな作品にいろんな役で出演させています。「ブラックジャック」にアトム(と同じ姿の少年)が患者として出てたりしましたし。

 そういう目で見るとまた一段と興が増すかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サボテン)
2011-11-29 23:32:57
手塚治虫的スターシステムと考えると、本来のスターシステムとは違う新しい切り口かもしれませんね。
これ見たいんですよねー
設定からして面白そうって思ったのは三谷幸喜作品では初めてだったんですよね。
いつもはテレビで昔みたラヂオの時間がすげえ好きだったんで、それで三谷幸喜作品は何だかんだで見るようにしてるんですけど、いつもはレンタル出るまで待ったりするんですが、今回ははやく見たいって気になる設定でした。
>サボテンさん (征吾)
2011-12-06 23:07:49
オレは三谷幸喜ファンを自称していながら全作品観ていないというエセファンなので、これを機会に全部観たくなりました。

『~金縛り』面白かったですよー。
検察官の中井貴一と裁判長の小林隆が最高に良かった!

コメントを投稿