ドラゴン星から来た男

文章量はX(旧twitter)並です。また、特撮とアニメに関する知識は浅いのでお手柔らかにお願いいたします。

ブラック・ジャック・・・医者はどこだ!

2024-06-20 08:50:37 | てきとーめも
昨夜、Amazonプライム特典で視聴可能な『ブラック・ジャック <Flashアニメ>』の「エピソード1 - 医者はどこだ!」を観た後、以前観た『ブラック・ジャック スペシャル~命をめぐる4つの奇跡~』の「エピソード1 - #1 医者はどこだ!」との内容の相違が気になり見比べてみました。

両方とも原作の第1話を元に制作されていますが、Flashアニメ版でのエディの裁判が始まった頃に登場しましたが、~4つの奇跡~版ではエディのお母さんは原作通りエディが逮捕される場面で登場しました。また、Flashアニメ版では携帯電話(ガラケー)で電話連絡する場面が何度かありましたが、~4つの奇跡~版では原作通り固定電話で、本編に原作では第1話に登場しないピノコが登場するFlashアニメ版に対して~4つの奇跡~版ではエピローグに宇多田ヒカルが吹き替えするピノコが登場しましたが、本編には登場しませんでした。なお、~4つの奇跡~版「医者はどこだ!」ブラック・ジャックがあのような姿になった理由が詳しくでは描かれていましたが、これは原作版とFlashアニメ版「医者はどこだ!」では描かれていませんでした。
しかし、原作版の後のエピソードではその理由が語られいるかもしれません。

そうそう、私の記憶にある病院の医院長(?)がアクドの症状をニクラ氏に説明する時のセリフはどれも同じでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« おはようございます。 | トップ | おはようございます。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。