ドラゴン星から来た男

文章量はX(旧twitter)並です。また、特撮とアニメに関する知識は広いですが浅いのでお手柔らかにお願いいたします。

島鉄廃線区間駅巡り・安徳駅

2008-05-16 19:33:51 | 島鉄小ネタのお部屋


島原鉄道の廃止された区間の駅巡り第2弾は安徳駅です。
2枚目の画像でお分かりになると思いますが、
駅に着くと秩父が浦駅と同じ様に入り口に立ち入り禁止をうかがわせる
ロープが張ってありました。
4月はじめにここに来た時はまだ入れましたので
あらためて廃線を感じさせる風景でした。
今回は残念ながらホームへ上がるのはあきらめましたが、
4月に撮影した画像が何処かにありますので、
発見しだいアップする予定です。

また画像では分かりにくいですが駅の高架下に張ってある運賃表と時刻表は
島鉄南目線が運行されていた当時のものが剥がされる事なく
まだそのまま張ってありました。


【上2枚は2008年5月10日撮影】

~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~


↑島鉄南目線廃線翌日(4/1)のホーム上の看板です。
この時はまだ看板に特別な変化は見られません。




上の2枚の掲示板(ホワイトボード)が写っている写真は、
1枚目が2008年1月1日現在で2枚目が4月1日現撮影です。
2008年1月1日に張ってあった時刻表と運賃表が4月1日にはなくなっており、
剥がした跡がわかります。


↑は掲示板その2で4月1日です。
ポスター等が剥がされた跡が残っています。
もうここには列車が来ない事が分かっているので、
いっそうの静けさと寂しさが感じられました。
なお「~~~」の線から下は5月19日加筆修正しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深江町役場 | トップ | ミーティングGO!GO! in 島原 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオシエラ)
2008-05-16 22:01:10
虎ロープが行く手を阻んでいますね。
返信する
確かに! (じぇーご)
2008-05-16 22:11:50
黄色と黒なので「虎ロープ」の名前がぴったりですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。