ドラゴン星から来た男

文章量はX(旧twitter)並です。また、特撮とアニメに関する知識は広いですが浅いのでお手柔らかにお願いいたします。

バールの涙は金色の海に

2024-10-09 10:52:33 | 東映特撮小部屋
吉川理恵子さんが私が知っている以上にメタルヒーローシリーズにゲスト出演されている事が分かったので、それらの中で宇宙刑事ギャバン第22話、宇宙刑事シャリバン第5話「港のヨーコは愛のメロディーを忘れない」、機動刑事ジバン第32話「パールの涙は金色の海に」を観ました。

ギャバンにゲスト出演されたエピソードは観たことがあるのを思い出しましたが、まだ初々しさが残り吉川理恵子さんの特徴である右頬のエクボがまだ小さかったです。共演はお兄さんが怪盗X役のバトルフランスの倉地雄平(字幕に準拠)さんでしたが、特に悲劇で終わることはなくお兄さんと一緒に船で旅立て行きました。なお倉知さん声は別の人みたいです。

シャリバンでは恋人と自分共に超能力者のためマドーに拉致されそうになり最後は恋人が倒されるという悲劇のヒロインを演じておられ、その恋人は後に機動刑事ジバンで田村直人を演じることになる所宏史(日下翔平)さんでした。
・・・あ~!噂に聞いていた海坊主ってこの人か!!

更に圧巻だったのは滝川理恵名義で出演の機動刑事ジバン第32話でバイオノイドを造った後の“産業廃棄物”から自然発生した生命体の真珠(役名)の役で、マッドガルボとディストノイド(バイオノイド)の攻撃でピンチに陥ったジバンを救うために自分の命を散らすという特警ウインスペクターや特捜エクシードラフトの時以上に悲劇的なヒロインを演じておられ、真珠がディストノイドに立ち向かった時にいわゆるレーザーブレードのテーマが流れましたが、あれはシャリバンのレーザーブレードのテーマの流用かな?ところで真珠が街に出てくる前に街を荒らし回った怪しい女性って何者??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20201127WFBの充電始めます。 | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。