ACT:1 スカートボリュームの話
スカートについてはボリュームを抑えると動きが良くなります
昔の何の変鉄もない疎らなラバースカートは大変良く釣れました
例:ストライクキング社スピナーベイト
それこそ水中では見るからに生き物の様に動きまくり…
理由は簡単な事でスカートが密集するとお互いの動くスペースが無くなり「塊」となってしまうからです
そしてスカートのボリュームが多いと「バイブレーションが死ぬ」と昔から言うように、全体の動きにも影響します
しかし当時はラバーですぐ腐って使えなくなっていました
でこれを現在でも再現しようと最近のスピナベでよくやるのが、スカートの間引き
このスピナベのメカニズムを知っているプロやエキスパートが結構やっています
これで格段に動きが良くなります
ソードでは最初から実戦から導き出した最適なボリューム設定を行なっています
この為にシリコン部もほぼハンドタイイング(汗)
更に極秘マテリアルに追加により、ワーム以上のテスト結果を出したのは以前日記に紹介した通り…
ハイボリュームの方が製品段階での見た目は良いですが、これが机上の空論と実戦の違いです
だからこそ知ってるプロは間引く
現在新ファインラバーから最適ボリュームを導き出しタイイング中です!
そして更に外すとバイトパーセンテージを落とせる新集魚トレーラーにより、ソードのスピナーベイトは完成します
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スカートについてはボリュームを抑えると動きが良くなります
昔の何の変鉄もない疎らなラバースカートは大変良く釣れました
例:ストライクキング社スピナーベイト
それこそ水中では見るからに生き物の様に動きまくり…
理由は簡単な事でスカートが密集するとお互いの動くスペースが無くなり「塊」となってしまうからです
そしてスカートのボリュームが多いと「バイブレーションが死ぬ」と昔から言うように、全体の動きにも影響します
しかし当時はラバーですぐ腐って使えなくなっていました
でこれを現在でも再現しようと最近のスピナベでよくやるのが、スカートの間引き
このスピナベのメカニズムを知っているプロやエキスパートが結構やっています
これで格段に動きが良くなります
ソードでは最初から実戦から導き出した最適なボリューム設定を行なっています
この為にシリコン部もほぼハンドタイイング(汗)
更に極秘マテリアルに追加により、ワーム以上のテスト結果を出したのは以前日記に紹介した通り…
ハイボリュームの方が製品段階での見た目は良いですが、これが机上の空論と実戦の違いです
だからこそ知ってるプロは間引く
現在新ファインラバーから最適ボリュームを導き出しタイイング中です!
そして更に外すとバイトパーセンテージを落とせる新集魚トレーラーにより、ソードのスピナーベイトは完成します
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鯛ラバはいいルアーですね
あのスカスカ感と動きが素晴らしいです
自分の場合はネクタイの代わりに集魚トレーラーを考えて、ヒット率を上げています
ちょっと一手間ですが…(汗)
ラバージグのブラックラバーいいですね!
揺るがない不変性を感じます
色々考えるとスカート素材だけでもかなり奥が深いですよね…
そうなると、ラバージグなんかは、初心に帰って、ノーマルなブラックのラバースカートなんかの良さも見直したりしてます(苦笑)
フライタイイング用の素材にまで手に出すと、奥が深すぎて・・・