見出し画像

ある晴れた日の・・・

肩痛でしたこと、しなかったこと

こんにちは🦉

遡ること数か月前に自覚があったので、かれこれ2~3ヶ月は痛みを感知していることになる。

緩和の突破口は、前回書いた《モビバン》ということは、ストレッチか?



固まって萎縮していたのかなぁ?
これを買ったとき、確か、、、手指を開いて伸ばせるのが良いと書いてあった。

✊グーや拳骨だと部位が伸びきらないとか色々とあるらしい。

今回、頑固な痛みは肘まわり、二の腕にもあった。

エア縄跳びは痛みが出たあとから始めている。

まだ100%回復はしていないけど、
動きによって「ウッ😖」とか「😖💥痛て!」はかなり減ったし、肩回しも腕あげも随分楽になった!👏
なので、QOLはそれなりに上がった💪

今後も継続したいのは
1.モビバンとストレッチ、肩回し
2.ダンベル(筋肉、握力をつける)
3.グルコサミン接種
4.低周波治療(自宅)※冒頭画像

やめること
1.長時間の同じ姿勢
2.左右アンバランスな態勢
3.右手/右腕の過重or酷使

思い当たるのはこれくらいかな。

首の故障で一昨年整形外科に行った時、治療は低周波10分と理学療法士の揉みほぐしマッサージだったので、自宅で低周波をかける。

ただ、まだ捻りやぶら下がりはムリで、治癒が無理そうなら通院する。

以前、ハムストリングの肉離れも自己流で治したというか固まったので、ムリや我慢は禁物かな?と思っている。

捻挫とかは結局湿布や電気(低周波)治療だけなので、余程重症で腫れ上がらないかぎり、自宅にて湿布でいいと思っている。

各部位を動かさないままとか、もしかして逆に動かせすぎることが良くないのかもねぇ?

あ!それと漢方で休止したのがあります。それも心当たりのひとつではあったので。

他で見た読み物で、ドリフの加トちゃんが、大動脈解離手術のあと、10種類の薬を飲み続けていたら、ひとつ合わないのが悪さして、ALS症候群になったそうです。

ある意味西洋医薬もこわいけど、中医学や漢方が100%安全とは言えないし、禁忌もあれば間質性肺炎や筋肉のこわばりが出たりするとか、、、?

心配しすぎるのも過信盲信もよくないよね、ただ、痛みの長期化は辛い!
膝や腰痛は、それなりの対処と共生できるようになったけどね!

┐(´д`)┌ヤレヤレ😱



よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事