見出し画像

ある晴れた日の・・・

地震雷火事おやじ+台風&線状降水帯(ゲリラ雨)

こんにちは~🎐

8月に入って吹く風に変化を感じていたけど、やはり暑いものは暑い、あづぅぃぃぃーーー🧺👕洗濯物がたまる一方

一昨日は屋外にいる間に宮崎の地震があったようで、旦那から聞きました。
意外な場所というとなんですが、ソコ来ます??
被害に遭われた地域の方々にはお見舞いを申し上げます。

•••と、そこへ神奈川県の地震。
TVの画面上で強い揺れに注意!!と出た。
野球中継は大阪市内なので呑気に?続行されとる。

南海トラフ注意のあとの、(神奈川のは)関東大震災震源と重なるとか書く人がいて、、、ったく🙏🛐

天気予報を見たらやけに風力が強い!!どうやら当初よりグィーーーンと本州寄りに舵をとって東北に上陸とな?おいおい、災害列島やん💢

なーんか災害備蓄とか予備品が水面下で売れていっている予感。
充電もしとけとTVの中の人が言う

しかし、猛暑に冷房切れたら、、、とは想像したくない話だが??

最近はソーラーバッテリーで温室の扇風機をまわしているが、充電満杯がめちゃめちゃ時間がかかる。太陽光ではなかなか🙅、なので屋内でUSB充電をしていますよ。

やはり、予備バッテリーは充電できるものはしとこ!
電気に依存した生活なので猛暑の電気遮断なんてホント怖い!

手回しラジオとかランタン、カセットコンロ、、、非常食、要チェック
そう言えばウォーキング申告の後期賞品は防災グッズセットだった!💦
携帯トイレ袋もどきが入っていたような。
やはりTVの中の人(ゲスト)がトイレは大事と言ってたな。今は椅子タイプのがあるらしい。



↑これ、温室用に買った椅子に似てる(汗)

そうそう!!常備薬もなんだけど、お薬手帳は忘れずに!と、看護師さんが書いてたな。


↑手前から【フィラメントーサ(バリエガータ)】【アロイフォリア(斑入り)】【グロリオサ(バリエゲーテッド ブライトスター)】
その周りの名札(小苗)は、ロストラータ、カルネロサーナ、リギダ、デシピエンシスなどの実生苗(汗)成長中←全部同じに見えるよね、今は。




よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事