見出し画像

ある晴れた日の・・・

スマホ必須の操作(ワンタイムpassなど)

こんにちは📶

え!?そんなこと前から知っていて当然と呆れる人が多いかもしれないけど

取説を読まないで勘で、しかもテキトーにやってきたから、スクショ(スクリーンショット)や同時(履歴)画面確認なんていう操作を覚えたのはわりと最近^^;



特に↑↑この画面を指でそーーっと持ち上げ(スクロール)して、他の履歴を見るパターンは、《承認番号》や《ワンタイムパスワード》をゲットして所定の枠に入れるときには必須で、一画面(単一画面)でやろうとすると何度でも失敗を繰りかえし、諦めたことさえある^^;

スマホの複数持ちとかPCと両方で操作するとか、クリアできる術はあるが、この持ち上げ操作をどこで覚えたのかは定かではない。

ピクセルを購入後にupdateで知ったのか、買い替え時に店員さんがやっていたので学習したか、どちらかだろう。
因みに他のメーカー機種でもできまーす✌

一度、どこかのサイトに「承認番号を取っては消え←入力できず の繰り返し」と、おバカな質問をしたこともある。

あ!回答ですか?
「当店では個別の操作については回答の範囲外に付き、、、各携帯会社へ」当然ですよね!?

で、回りくどい話なのですが

本題

それでもやはり某ネットバンクの振込操作は、【ねをあげ】そうになりました(恥)

ずいぶん前に操作はできて、登録先リストにも残っているのですが、今回は新規。

その時は【確認票】だけでいけた(振込めた)のです。
手元にあるクロス式票を見てAとBの文字がどの数字を差しているか入力。
確か口座を作ったときにもらった確認表。ネットバンクなのにアナログ(笑)
無通帳なだけ?あ!郵便も来ないよ某社は。5年定期しても^^;
※よその都銀も前はこれ(紙の票)でした

しかし、去年くらいから?確認票は廃止でワンタイムパスワードに移行。めんどいのと先に書いた同時画面操作を使えない(知らない)から、ずっと避けていたわけです。

しかし、今回は色々とハードル(新規な条件)があって四五回は失敗(^_^;)嘆かわしい!?

ま、結局、できたからいいんですが(笑)

最近は、《.pdf》書類はアクロバットリーダーのソフトを持っていなくても相手から送られてきたら、直接テキスト(文字)入力でき、手書きサインを(サインは保存される)してメール双方向でやり取りできるからペーパレスだし(え!前から!?)
※Acrobatの永久無料サービスも来年終わってサブスクらしい。どんどん有料化!?

取引形態も会社レベル(同士)じゃなくても、現金授受は直不要の電子取引で、映画さながらに銀行口座画面と相手画面上だけで瞬時に資金移動という、、、そりゃペイペイやd払いとはわけ(桁)が違う、レベルも違うし💀

色々と進化や変化にはついていかなきゃいけないんだけど、相手をどこまで信用するか?と、セキュリティは考えていかないと暗号資産並みに影も形も残らずに資産(虎の子)が消えたら泣くに泣けないですよねーー!?

今回のネット振込は、瞬時に残高が減ったし、完了のお知らせ文言が現れたことくらい!?が拠り所。

以上、全部スマホ上の話。
なのでPC主導な旦那とは話が噛み合わぬこともある。

結局、ATMでも【指】認証がうまくいかないと何度もやり直しだし、出てくるのは(控)の紙切れ1枚だけなんですけどね。
あぁ~~切ないというか儚いというか^^;藻屑ですわ!←はぁ!?

なんかこーー、説明をわかっていただけましたか!?
解説というか、、、手際が悪くてスンマソンm(_ _)m


ところで、今日は一日中お腹や胃のあたりがシクシクと痛みましたし不調でした。冷えたかなー!?

定期便の医院は、予約しているのに1時間も待たされるし、この時期インフルとコロナワクチンと、健康診断結果を聞く人やらいろいろ。金曜午後なんて絶対だめやね、予約なんてしたら。
でもまぁまとめて処方を出してと、お願いが今回だけの条件付きで通りましたよ。
(どうせ脈も見ない、聴診器も使わない、何もしないのナイナイでPC見ているだけの1分診療と世間話だけですから、毎回思うけどガマンガマン、あとちょっと^^; 、、、ホンマ酷い話ですわ!、、、総合病院から処方箋は何ら変わってない。)

最後までお読みくださり🙇、多謝💏



【冒頭画像】
鶏肉店《信濃屋》(大山地鶏)←五反田
正面が焼き鳥、お弁当など
左側が鶏肉(生肉)専門、卵など直売
行列してたわーー
※🎄クリスマス、鶏の丸焼きは、上限に達し予約は既に締め切られました。


信濃屋 五反田 (@shinanoya.gotanda9320) • Instagram photos and videos

6,826 Followers, 295 Following, 260 Posts - See Instagram photos and videos from 信濃屋 五反田 (@shinanoya.gotanda9320)


※行列は四五人でママもいる。子供乗せ自転車にママ行列の子供が乗っている。レインカバーとか防寒で宇宙ステーションんの中みたいだ^^;




よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマホ/ タブレット/アプリ/PCなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事