Sweet☆Wing

高嶋優羽の発育日記♪in NY

名曲リサイタル

2010-11-18 23:56:53 | 

本日は、NHK-FM“名曲リサイタル”公開録音を観に行ってまいりました
昨年、私が出演した際にピアノをいただいた、山畑誠さんが、ご出演されることになり、応援に駆けつけました

大阪のNHKホールの客席で聞かせていただくのは初めてでしたが、音色の細かな違いもよく分かる、素晴らしいホールでした

前半は、ピアノ・バイオリン・オーボエのトリオ “レ・プティトワーズ”さん。
初めて聞く組み合わせの音色。とっても楽しめました
ジュネーブで出会った3人組で、仲のよさがこちらに伝わってくる、好感の持てる演奏でした

後半に登場した山畑誠さん。
名曲リサイタルの収録は演奏の合間にトークがはさまるので、演奏者としては演奏とおしゃべりの切り替えが難儀です

なので、演奏より、トークでなぜか私もドキドキしてしまって・・・。
台本があるとはいえ、リハーサルなしですし

山畑さんのピアノは、本当に優しく、温かい音色
プログラムは、ドビュッシーの前奏曲集から始まり、リストの超絶技巧・・・と、山畑さんの魅力たっぷりのプログラムでした

わたしが一番、感動と共感をしたのは、難しさより、音楽性の豊かさが伝わる演奏であるところ。

音楽はスポーツではなくて、芸術であるから、“こんなに難しいことやってます!”ではなくて、やはり、“美しい音楽”をお客様に感じていただきたいと常々思い、心掛けています。

今回、山畑さんの演奏を聞かせていただき、やはりそう在りたい、そうあるべきだと改めて思いました。

“コロラトゥーラ”という看板を背負って歌わせていただく中で、皆様にテクニック以上の“音楽”を感じていただけますように・・・。

がんばります

山畑誠さんご出演 “名曲リサイタル” 放送日は・・・
2011年1月15日(土)19:20~21:00 
NHK-FMにて全国放送

是非お聴きくださいませ


最新の画像もっと見る