大好きな花とお茶のDIARY

海と山の自然いっぱいの地「いわき市」で
プリザ-ブドフラワ-とレカンフラワ-の教室を主宰しています。

生徒さんの作品★レカンフラワー

2011-06-08 16:16:12 | Weblog

本日はレカンフラワーの生徒様お二人とプリザの生徒様お一人の三名でのレッスンでした。

こちらはTさんの作品。
こちらの額B5サイズです。

額の中いっぱいにガーベラが一枚って、どれだけ大きいか想像つきますね。
こんな大きなガーベラ、私は初めて見ました。びっくり




息子さんの結婚式での、ご両親への花束贈呈の花束の中にこのガーベラが入っていたそうです。
式のスナップ写真を見せていただいたのですが
とても手作り感いっぱいのステキな式だったのが
良くわかるお写真でした(場所は東京白金にある邸宅ウエティングだそう)

みなさん満面の笑みで幸せそう

このガーベラは、きっと一生の思い出になることでしょう。
思い出を残すのには、やっぱりレカンフラワーはいいですね。






バラのロイヤルミルクティー

2011-06-07 10:01:43 | Weblog
おはようございます。

今日はカフェの定休日で、一日フリータイム。
でも、朝から今週日曜日にお引越しをする娘のマンションで
ガス屋さん待ちです。



日当たりもいい3LDK。
とても勿体ない部屋なのですが
これには事情があって、
実は、今のいわき市の住宅事情・・空き部屋がほぼありません。
津波でお家をなくされた方
原発の避難区域から、いわきに避難なされた方でいっぱいです。

だから手頃なお値段の物件は、県が借り上げしています。
そんなわけで、こんな贅沢なマンション住まいになるわけです。

向かい側は、遊歩道になっていてお散歩にもよさそう。



まるで私が住むかのようにワクワク♪しています。

そう先日、東京でお花の生徒さん達との会話の中で
お家のインテリアの話になり
「先生のお家ってどんなの?」って聞かれて「体育館みたい」って答えた私。
意味不明ですよね 体育館みたいに大きいって意味ではなく。。。。

ちらっとだけ、こんな感じです。
KARENさん、お約束のお写真です。これで何となくわかるかな~。




さて本日も薔薇が開花しています。
「ヨハンシュトラウス」
とても綺麗なアプリコットピーチの色の薔薇。



ちなみにお茶は「薔薇ロイヤルミルクティー」

ローズ・カモミール・ミント・紅茶をミルクで煮出して作ります。

薔薇とミルク、以外と合います。
お試しください。








薔薇がもたらす幸せ

2011-06-06 11:47:10 | Weblog
こんにちは

昨夜は、また雷と余震があいつぎドキドキした一夜でしたが
今朝になると清々しい青空が広がっています。

1週間のスタートにふさわしい天気今週も元気に過ごしましょうね。
薔薇も次々に開花しています。

こんなに、お店の中に薔薇がおけるのはこの時期だけ。
至る所に飾ってあるので薔薇の香りでいっぱいです





大好きなアイスバーグ、今年も咲いてくれました。



ロココ



ルドゥーテの薔薇図譜のように、綺麗に咲いてくれた~と思っていた時に
岡山のM先生から小包みが・・・



なんて偶然★ルドゥーテのポストカードがこんなに沢山。



もっと感激したのがM先生のお作りになられたレカンフラワーの「花屋」

レカンフラワーに携わる方ならきっと誰もが憧れるM先生の作品です。
作品集やコンテスト会場では見たことがありますが
実際にこんなに真近で見るのは初めて・・・小さな小さな薔薇がBOXの中に沢山生けられています。


写真の撮り方が悪いので表現できないのが残念なのですが
遠近感も出ていて、ずっと見ていると
自分が小さくなって、お花屋さんに入っていくような感覚です。
素晴らしいです★




そして押し花を添えたBirthdayカード。
M先生、ありがとうございました。



ずっとずっと大切にしますね。

今年のお誕生日は薔薇に囲まれてとても幸せな一日になりそうです

アンティークデコ 生徒さんの作品

2011-06-03 11:08:40 | Weblog

おはようございます。

今日は、とても晴れやかな朝を迎えています。
私も昨日は天気と一緒で、どんよりとした気持ちでしたが
ある事がきっかけで元気になってしまいました。

4月末にお友達家族と旅行をしてきたのですが
また今月、一緒に二泊三日で旅行にいくことになったんです。

それもお泊りは、私の大好きなホテル
今からとっても楽しみです。

指折り数えて・・・という心境。
やはり楽しみを待つというのは、この時期必要かもしれませんね。
それだけで、気持ちが前向きになるものです。

さて、今月のレッスンも始まっています♪

ステキな作品をご覧くださいませ。

アンティークプレートに色味の抑えたお花が
いっそう作品を優しく見せていますね。

 



右側のプレートは小さいサイズ。
お試しレッスンの方には、こちらで作っていただいています。

貼り付けていくだけなので、とても簡単にできますので
初心者の方にもおすすめです。

 

明日はオルネフラワーのレッスンがあります★

6月スタート

2011-06-01 16:12:17 | Weblog

今日から6月がスタートです。
今月は私のお誕生月★45歳になります。

私の母が45歳の時、私は18歳。
記憶の中では、母は今の私よりずっと大人で落ち着いていたように
思います。

何だか精神的には、幼い子供のままの私。
今でも母が傍に居るようで、心の中で語りかけて甘えています。

もし生きていたら
今の私に何て声をかけてくれるんだろう。

しっかりしなさい!って怒られるかな。
頑張ってるね!ってほめてくれるかな。

今日は、何となくそんなことを考えていました。
毎日不安だらけの生活で
ほんの少し疲れてきて誰かに甘えたいのかもしれないです。


今年も桑の実が赤く色ずいてきました。



山椒も青々と育っています。


こんな大きな自然災害があっても
季節はめぐってくるんですね



私も負けないで頑張ろう♪