大好きな花とお茶のDIARY

海と山の自然いっぱいの地「いわき市」で
プリザ-ブドフラワ-とレカンフラワ-の教室を主宰しています。

ボックスカード作り

2009-11-27 08:38:04 | レカンフラワー
おはようございます

私の住む「いわき市」
今朝は雲ひとつない青空で、とっても気持ちがいいですよ。

さて、今日は午前中が市民講座(レカンフラワー)の第2回目の講習。
そして午後は、ブルジョンコースを終了される方3名様の審査額作りです。
そして夕方からは、日曜日までお出かけしてきます☆


私も今朝は、早くから目が覚めて急遽思いたって今日の市民講座で行う
「ボックスカード」を2つほど作ってみました。

まずボックスカードとは・・・

こんな感じで、ちょっとしたギフトカードに出来そうなカードです。
切手を貼れば郵送も出来るんですよ。



季節がら、年賀用のカードを作成。お花が壊れにくいようにと、そして変色しないようにコーテイングしてあります。



こちらは、好きなポストカードを台紙にして作ってみました。
古切手や珈琲豆など入れて、香りもいっしょに贈ります。



こちらは、前回の市民講座のときに
「こんな感じで作れますよ」と見本で持っていったもの。乾燥剤などは一切入って
いないのですがお花・・・変色していないです。

「びっくり!」1ヶ月くらいは大丈夫そうですね。



さて、皆さんどんなボックスカードを作られるのか私も楽しみです♪

お写真撮れましたらブログでお見せしますね~ではこれから行ってきまーす。

生徒さんの作品☆プリザーブド☆

2009-11-25 16:44:22 | お花
昨日は、レカンフラワー2名様・プリザーブドフラワー6名様での賑やかな
レッスンでした。

今日は、プリザーブドフラワーの生徒さんの作品をUPさせていただきますね。
まずは今月の「キャンドルスタンド」の皆様。

お色も自由に選んでいただき、それぞれ個性豊かな作品が出来上がりました☆

 

 



ちょうど、バックにお庭の林が見えてなかなか良い感じでしょう~。



ディプロマコースのO様は花束を作りましたよ。
キラキラのスパークリングローズとジャスミンを使ったラブリーな花束。

ディプロマコースは基本的なことを学んでいきます。
今日は、きれいにラウンド型に花を組み花束に仕上げること。
そしてその前にかなりの花をワイヤリング(プリザーブドフラワーは花首だけですのでワイヤーで茎を作りテープで巻き上げます)
30本以上のワイヤリングお疲れ様でした。



レカンフラワーの生徒さんの作品は今月分まとめてUPさせていただきますね。

そして今日はレカンフラワーのブルジョンコースを終了された4名の皆様のレッスンでした。

今月からいよいよ「フロレゾンコース」に突入☆

今日は作品は作らず、新しいお花の乾燥方法をやりました。
まるで理科の実験のようでしたね♪
色々なお花で試してみてくださいね~。

今週はレッスンWeek。・。・。・明日・明後日と続きます。
またステキな作品に出会えそうで楽しみです



オーダーアレンジ♪

2009-11-23 10:58:43 | お花
皆様、3連休楽しくお過ごしですか?

私はもちろん連休中は、カフェのお仕事ですよ♪
今日は、いつもアレンジをオーダーしてくれるM様からの注文で
プリザ4点・フレッシュ1点のオーダーをいただいていましたので朝からアレンジを作ってました。

バレエの発表会に差し上げるので(小学生だそうです)可愛く作ってくださいのと
こと。

まずはフレッシュアレンジ。

リンゴ色をした可愛い薔薇に出会えたので、リンゴやオリーブなども入れて「赤ずきんちゃん」や「白雪姫」の物語のイメージでアレンジしました。



大きなホワイトのバスケットも可愛いでしょう~。
リンゴの香りと薔薇の香りが甘酸っぱくていい香りです。



こちらがプリザーブドのアレンジ。
ぱっと見た感じがケーキっぽいでしょう。

女の子達が大好きなプリデコしました。



開けると鏡付きの宝石箱。オルゴール付きです。
大切な物を閉まっておいてね♪



さあ、これからラッピングをしてお渡しです☆
喜んでいただけるといいな~

クリスマスアレンジ~プリフラ☆

2009-11-22 15:51:40 | お花
今月のプリザーブドフラワー教室のお題は・・・

クリスマスにぴったりな「キャンドルスタンド」をレッスンしています。
ツリーのような形のキャンドル☆の周りにホワイトとシルバーでまとめた大人のためのクリスマスアレンジ。

私の作った「オルネフラワー」も入ってキラキラ度UP

ポイントにグリーンの小さなリンゴを入れました。





今年こそは違うお色のクリスマスアレンジに仕上げようと色々試作してみたのですが・・・・やっぱり「ホワイト・クリスマス」になってしまいました。

もちろん、クリスマスの定番「赤」や「緑」のプリザもご用意していますので
お好きなお色で楽しんでもらっています。

ピンクも可愛かったですよ



来月は「和」お正月風アレンジです。

お花のアクセサリー作り

2009-11-21 12:31:53 | クチュールフローラ
前回のブログ更新から1週間も過ぎていました~昨日、滅多にメールをよこさない
東京に居る友達から「ブログ更新してないけど、体調でも悪い?」と心配メールがきました。

「元気♪元気♪」

でも、ブログを見て私の安否確認をしてくれているなんて嬉しいです。

「ありがとう」
お仕事が忙しかったのと、新たな趣味の世界にはまり霧中になっていました。

その一つが「クチュールフローラ」生花のジュエリーメイキング☆

ビーズを作る過程もあるんですよ♪
ビーズアクセサリーは大好きでしたが・・・「絶対に作るなんてことはありえない」と思っていたくらい避けてきた分野です。

皆さん、私を器用だと誤解をしている方が多いのですが
本当に超~不器用なんです。そんな私が細かいビーズだなんてとんでもない。

・・・・でも、先生にご指導いただきながらやってみると
「あら♪楽しいかも」



とはいえ、教室では何度も間違えるのでお家での宿題になります。

ビオラとハートリーフのネックレス。



チューベローズとジャスミンを使ったシンシア・ヘアコーム。
私には可愛いすぎるので娘ちゃんにあげよう~☆
 


少しずつ私好みのオリジナルアクセサリーを作っていきたいと思います。

国際フラワーEXPO 2009

2009-11-13 13:21:53 | お花
水曜日・・・・どしゃ降りの雨の中、幕張メッセで開催された「フラワーEXPO」に行ってきました。
(お花の業界の展示会のようなものです)

風も吹いていて、髪も服装も乱れまくりながらの来場。
ちょっと、みっともなくて恥ずかしいな~って後悔しながら会場へ入ると・・・



広~い会場の中は、薔薇の香りでいっぱいです。
もう自分の姿など忘れて、霧中であちこち見てまわりました。

見たことのないような薔薇もありましたよ~☆




こちらはトルコ桔梗の生産者さんのブース。
アレンジもステキでしょう~案内状にはカメラ撮影は駄目と書いてありましたが
どこのブースでも「いいですよ~」って撮影OKでした。



お花のシャンデリア☆こちらもトルコ桔梗。



そして今回の目的は「プリザーブドフラワー」
これから使えそうな新しい花材が沢山ありました♪

びっくりしたのが、プリザーブドフラワーをアクセサリーへ導入しているブースが多かったこと。

私も今、アクセサリーに向けて勉強していたのでとっても参考になりましたし
自分の選択は、間違っていなかったと再確認できて良かったです。

お花に酔いしれて、ホテルに戻り鏡を見て
ガ~ン・・・我に返りあまりの醜さに落ち込むのでした








インフルエンザの余波

2009-11-10 16:29:12 | Weblog
皆さん、インフルエンザ対策はしていますか?

私も外出する時には常にマスク着用・バッグの中にはアルコールナプキン・うがい薬も持ち歩き家の中にはアルコール消毒スプレー。

でも、先々週末から先週木曜日まで小学校6年生の息子のクラスで学級閉鎖。

先週のお花の金曜日クラスが、始まるやいなやO様の携帯が鳴り
お嬢様がインフルエンザにかかり、残念ながらお花を目の前にしてお帰りに・・・。

今週月曜日レッスン時にも、T様の携帯が鳴り高校生の息子さんが発熱。インフルエンザで学年閉鎖になったそうです。

そして今日・・・木曜日クラスの方からお二人、偶然にやはりお子様がインフルエンザ。

かなりインフルエンザが猛威をふるい始めていますので今週のお教室(フレッシュに限り)は、お休みすることになりました。
皆様、お子様の看護で大変でしょうがお体ご自愛くださいね☆

身近にせまってきたインフルエンザ。
私もいざという時のために、たっぷりの栄養と睡眠そしてストレスをためない生活をしましょう~♪

ブログを見にきてくれている皆様もお気をつけてくださいね。


オルネフラワーに挑戦

2009-11-09 18:38:09 | オルネフラワー
オルネフラワーって聞いたことありますか?

金属やパールを材料にした装飾品で、フレッシュフラワーやプリザーブドフラワーのオーナメントとしても使えるし、オブジェやアクセサリーとしても活用できる
ものだそうです

私の所属している「花・芸術文化協会」の鴨田由利子先生が理事を務め
先日、日本橋のフロールエバーギャラリーにて「オルネフラワー協会1周年記念展」を開かれた、まだ新しいお花のクラフトです。

私も、この「オルネフラワー」に魅せられて
オルネフラワー協会の認定校「アトリエ コピンヌ」の松崎先生に
無理を承知でお願いして丸一日、先生のご自宅の教室で教えていただきました。

なにせ・・・田舎住まいなものなので片道2時間半かかる先生のお教室には
頻繁には行けないので短期集中コースではじめさせていただきました。

何と、ご自宅には先生の作品が・・・・
素晴らしいでしょう~♪

松崎先生の作品は、いつも優しいオーラで包まれているように見えます。


このオーナメント部分が全て「オルネ」です。



様々なお花の形やちょうちょ・リボン・星☆など沢山の形が出来るようです。

私もこの日は「13種類」覚えてきました。

一番のお気に入りはチューリップ」
松崎先生の作品をUPした後に私の作品は、あまりにお恥ずかしくて
お見せできませんので、もう少し上達したらUPしますね。

今年のクリスマスアレンジには、ぜひこの「オルネ」をオーナメントに使った
作品にしたいと思っています☆

松崎先生有難うございました
また次回、宜しくお願いします。


11月のフレッシュアレンジメント教室は・・・

2009-11-08 15:36:04 | お花
先週の金曜日に、11月最初のフレッシュアレンジメン教室を開催しました。

今月のテーマは「中国茶とアジアンスタイルの花」

赤のドラセナやミリオンバンブー・デンファレなどでアジアンティストにアレンジ。

この日は、アンスリュームorけいとうの2種類から好きな方を選んでいただきました(こちらの花材は仕入れ日によって内容が変更になります)


この黒い花器やバンブーなどは、このままお正月花にお使いくださいね。
ドラセナの部分を松に置きかえるといいですよ。




今回のテーブルは、中国茶のブッフェスタイルで・・・。
皆さん、この小さな茶器に「可愛い~」と。本当におままごとのようですよね。

茶譜は「凍頂烏龍茶」「東方美人」「メイクイ茶」(薔薇のつぼみだけで入れる贅沢な花茶)

お家でも出来る簡単な工夫茶のお作法とお茶の説明などをさせていただきました。
香り高い中国茶を煎れると、何だか場の空気がゆ~っくり・・・と流れているようでリラックスできます。



お茶請けは、あくまでもお茶の味を邪魔しないような物を選びましたよ。



さあ~明日も同じフレッシュのお教室日です。
これから、明日使うお花を調達してきますね~♪

11月9日(月)PM1時~3時満席です
11月12日(木)PM1時~3時 残2席ありますので、ご希望の方はご連絡ください。


来月のフレッシュアレンジメント教室のテーマは「クリスマス」

詳しい内容は、ブログにてUP致します☆

日程 12月10日(木)残3席
   12月14日(月)満席です
   12月18日(金)残2席 


10月レカンフラワー生徒さんの作品VOL2

2009-11-08 11:00:59 | レカンフラワー
大変遅れましたが前回の続きのレカンフラワーの生徒さんの作品です。

まずは、フロレゾンコースに入りましたOさん。
今までのブルジョンコースでは、額の厚さが1cmでしたのでお花選びにも制限されることが多かったはずです。

今日からは、いきなり厚さ「3・5cm」
こんな大きな大輪の薔薇が使えるようになります。

オフホワイトの薔薇とグリーンの薔薇。ほぼそのままのお色で乾燥されています。
綺麗ですよね~☆中にはシナモンと薔薇の実が入っているようです。



そして、次回がフロレゾンコースの提出作品を作られる3名の方の作品です。

いつもナチュラルで優しい雰囲気の作品を作られるW様。
人柄がそのまま作品に出ています♪ 


めりはりのあるデザインで、とてもセンスの良い作品を作られるM様。
私が出来ないようなデザインをされるので、とっても羨ましく勉強になります。
 

とっても可愛いデザインをするS様。乾燥してくるお花が綺麗なので、きっと丁寧にお花を扱ってらっしゃるのがわかりますよ。


皆さん、とっても熱心で優秀な生徒さんばかりです。
私もみんなに、ついてきてもらえるように頑張りますね☆