Sweetarts

お砂糖とカメラで遊ぶ

4歳 オメデトウ☆

2007-05-15 | ★今日の出来事★

決して“あっと言う間”とは言えない、長くも短くもあったけどとうとう4年が経った。

生後9ヶ月のときに風邪をひいて病院へ行ったときに勧められた染色体異常の検査

「結果によっては、今後のこの子の育て方も大きく変わってくることになりますので。」

そう言われたことは今でも忘れない。

今となれば、それがどういう意味だったのかがよくわかる。



眠れず、寝かせてもらえず、泣き続けるロージーを腕に抱えたまま一緒に泣いた夜が何度あっただろう。

生後すぐ体重の増えが悪く、3時間ごとの授乳の前後に必ず体重を量っていた。

授乳をしてもピューッと全部吐く。ストレスでおっぱいだって出なくなる。

公園に連れて行くと明らかにロージーより月齢の下の赤ちゃんを連れているママから「今何ヶ月ですか?」と聞かれるたびに返事に困った。

公園で元気にヨチヨチ歩き回る子供を見て羨ましいな…と思ったこともあった。

なかなか近所にお友達を作ることができなかった。

まわりの人たちにロージーのことをうまく説明できなかった。

がんばることが多いのに、なかなか実りません…

そんな育児だった。

だから決して“あっと言う間”ではない。

長ーくて濃ーい4年なのだ。



それでもまわりのサポートもたくさんあった。

家族、友達、保育園の先生、療育の先生、そのほかロージーのおかげで知り合えたたくさんの人たち。

みんなに助けてもらいながら、がんばってここまで来れたんだと思う。

それには本当に感謝している。



これからもロージーは自分のペースでいろんな成長を見せてくれるだろう。

それを焦らずに、温かい目で見守って行きたい。



☆4歳のお誕生日おめでとう☆


ケーキはコクシネル BY DALLOYAU


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (カレンママ)
2007-05-17 15:19:48
ママサンのコメントを読み涙がでちゃいました。本当にゆーっくりですけど、着実に成長はしていってますよね!わたしも、病名を聞いたときは絶望感でいっぱいでした。なんでうちだけが・・・と思う気持ちが最初は強かったのですが、くよくよしてても仕方がないとおもい、今に至ってます。お会いしたことはありませんが、私は、ロージーちゃんママのこのブログに出会えたことは、自分のなかでは、励みになり、とても感謝してますこれからもロージーちゃんの成長を一緒に応援さしてくださいね
返信する
おめでとうございます♪ (ひろむん)
2007-05-18 01:02:27
4歳のお誕生日おめでとうございます。
とってもかわいいケーキ!ロージーちゃん、美味しく食べられたかな~?

マミィさんのこれまでのいろんな思いは、サポートしてくださっている人達に知らず知らず伝わっているのだと思います。
そして、ウィリーちゃんの不思議な魅力なのでしょうか。。。いろんな人が手を差し伸べてくれる気がしませんか?(私が勝手にそう思っているだけかも!?)

OTも頑張っているロージーちゃん。
次のお誕生日までにどんな成長を見せてくれるのか楽しみにしていますね。
返信する
おめでとう♪ (REEママ)
2007-05-18 05:43:18
4才のお誕生日おめでとうございます(p^v^)b

一緒に成長を報告し合い、ここまで来ましたね!

かわいいケーキに可愛いロージーちゃん♪
ローソクを吹き消すお写真、何か涙が出そうな思いで見ました。
すっかり、お姉さんです♪

この子達の未来を、一緒に開いて行きましょう!!
返信する
おめでとうございます (古都)
2007-05-18 21:51:17
ロージーちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます☆

うちは1歳6ヶ月なのでロージーちゃんの半分にもなってないですが、
書かれている悩み(「何ヶ月ですか~?」とか「体重が増えない」とか)は今、本当に直面しています。
寝ないしね~。

他の子たちよりものんびりゆっくりだけど、
それでも確実に一歩づつ成長してる姿を見て
こちらが勇気をもらっている気がしています。

4歳のロージーちゃんがますます元気に明るい1年を過ごせますように☆

返信する
Happy Birthday !! (みーちゃん母)
2007-05-19 00:14:23
おたんじょうびおめでとう

長くて濃~い4年。本当にそうでしょう。
まさか自分の子供に病気が見つかるなんて、想像もしていなかったでしょうし、分かってからは色々と悩み、辛い思いも苦しい思いもたくさん経験されたことでしょう。
同じ思いをした私にとっても、ロージーちゃんの成長はとても楽しみです。これからますますお姉ちゃんになっていくことにワクワクしながらブログを覗かせてもらいます。応援していますよ~
返信する
コメントありがとうございます☆ (マミィ)
2007-05-20 00:03:24
≪カレンママさん≫
そう言っていただけるのは本当に嬉しいです!
あんまりこまめに更新していませんが、本当は書きたいことが山ほどあったりするのですが、いつもきちんと書こう!と思っても…保育園の日記が精一杯です(笑)
これからもたくさんの嬉しいことを大変なことを記録して行こうと思います。
よろしくお願いします♪

≪ひろむんさん≫
ケーキはやっぱり赤いところが気になったらしく、砂糖菓子みたいですごく甘かったのですが赤いとこだけ取って食べてました…

本当に周りの人たちは手を差し伸べてくれるというか、子供も大人も本当に良くしてくれますよね!
保育園や近所の人気モノでもあるんですよ(笑)
だいたい私は脇役です(あら、お母さん?みたいな(笑)
来年はどんなことができるようになっているのでしょうか?
すごく楽しみです♪
返信する
コメントありがとうございます☆ (マミィ)
2007-05-20 00:13:06
≪REEママ≫
本当にいろんな悩みを話し合ったり、成長を報告しあったりして、ここまで一緒にがんばってきましたね!
今年になってやっと自分でろうそくを吹き消すことができました。
来年は何ができるようになっているのでしょう…
やっぱり早くお話できるようになるとうれしいかなー☆

≪古都さん≫
半分の人に「4年は長い」なんて書いたのを読まれてしまったら「えぇぇぇ~!?」と思われてしまいそうですね。。。
その中でもたくさんの成長がありましたよ!
確かにいろんな悩みも多いですが、ゆっくりな分、何かできたときの喜びも大きいことは確かです。
ゆっくりだけど成長していることをみなさんに知って欲しいのでこのブログを書いています♪

≪みーちゃん母さん≫
そうですね…
書いたとおり長かったです。
下の子を見ると本当に成長がゆっくりなのを感じ、人が「子供の成長はあっという間」ということも下の子で納得できます。
でもここまで癒される子も他にはいないですよね!
たくさんの人に愛されて成長していって欲しいです☆
返信する
遅くなりましたが! (わにゃママ)
2007-05-29 10:35:47
4歳オメデトウ~!!!

こちらのブログにお邪魔させてもらいながら、なかなか足跡残せず、申し訳ありませんm(__)m
わにゃ(3月生まれです)とも同じ学年ということを、すっかり忘れさせてしまうロージーちゃんの成長振りに、私も感心しながら読ませていただいています♪
わにゃ子の成長ぶりや、放っていおいても眠ければ勝手にそこらへんで寝てしまう様子を見て、ロージーママさんがおっしゃっているようなことを日々実感しています。

ケーキもロージーちゃんもカワイイ!
返信する
はじめまして (あい)
2007-11-26 03:08:53
はじめまして。
ネットでウィリアムズの情報を探していて
やっとたどりつけたサイトでした。
私は、ウィリアムズ症候群の方々の
力になりたいと思っている
福祉の学生です。
ただ、支援ネットワークも認知も
高くないため情報がありません。
愛知県で私が何かウィリアムズの方々に
できることはないかご存じないでしょうか?
返信する
Unknown (藍香)
2008-03-03 21:33:18
昨日は、どうもありがとーございました。会えて嬉しかったですまた、会えたら嬉しいですよかったら浅草に遊びに、来てください(*^_^*)ミクシイもやってるので良ければ、見に来てください(*^_^*)
返信する