Sweetarts

お砂糖とカメラで遊ぶ

保育園の豆まき

2009-01-31 | 保育園(TJ)
息子の保育園で毎月恒例の親子参加の行事があった。
今月(来月?(笑)は節分ということでオニのお面作りと豆まき、
その後に親子での親睦会というコースだった。
ロージーも一緒にお面作りに参加。

最初はお面作り。
幼児クラスは年齢的にいろいろと自分で制作ができるので、
オニの顔となる丸い厚紙と頭にかぶる用のバンドのみが用意されていて、
あとはクレヨンと色画用紙で、目・鼻・口・角などを自由に作る。
ハサミを自由に使わせてもらえたので、
二人ともただただひたすら色紙を切り刻んでいた…
顔用に赤と青の厚紙が用意されていたんだけど、
なぜかロージーむすこは青を選び、それみて息子も青を選ぶ。
制作時間は15分と限られているので、
それまでに2人にお面を作らせないといけないのは至難の業。
仕方がないので顔のパーツを切ってあげて、
糊で貼る作業をそれぞれにやらせてなんとか完成!

写真の2本角が息子オニ、そして1本角がロージー・オニ
ビミョーにそれぞれの子供に似ていると思う(笑)

お面をかぶってみんなで「オニは外ー♪福は内ー♪」の歌を歌う。
ここまではどの子もご機嫌でした。
が、しかーし!!!!!
ココでなんと真っ赤なジャージを身にまとった大きな鬼が登場!
和やかムードは吹き飛んで、泣き叫ぶ子供たち。
もちろんロージーも大泣き。
二人とも私から離れた場所でご機嫌に歌っていたのに、
すっ飛んできました。
この役やった先生も嫌われちゃったわよ~、かわいそうに(苦笑)
結局ロージーだけおやつが出るまでずーっと泣いていました…

ちょっとかわいそうだったね(苦笑)


最新の画像もっと見る