Sweetarts

お砂糖とカメラで遊ぶ

生活発表会

2009-03-15 | 保育園(TJ)
毎年、年度末にある修了式・生活発表会。
普段会ったり、ゆっくり話したことのない親御さんたちと会えるので、
それもまた楽しみだったりします。

発表会の練習が始まる3月頃になると、
子供達が同じ歌を繰り返し口ずさむようになるので、
だいたい何を歌うのかというのがわかります。
今月は異常なまでに「どんな色」をTJが歌っていました。
先生にそれを話したら「発表会で歌う歌なんですよー」と言われました。
やっぱり(笑)
なのでお家でもなるべく歌って一緒に練習してました。

TJは青のグループで、青い帽子を被って並んでいました。
「青い色が好き」で青の車の絵の描かれた紙を頭の上にあげます。
練習して、あんなに好んで歌っていたわりには、
本番ではそんなに歌っていませんでした。
とは言ってもまだ3歳児。そんなもんでしょう(笑)

普段全く歌っていなかった「パンやさん」は
発表会では、手振りをつけてノリノリで歌っていました。
「ありがとうさよなら」は去年も同じ曲を歌っているのと、
普段から園で歌ってるっぽいところがあるので、
こちらもまた上手に歌っていました。

こういうのって、子供の性格が良く出るというか、
やらない子は全く何もやらないんですねー
同じ3歳児でも最初から最後までずっと泣いてる子もいました。
全体的に泣いてばかりで何の出し物かわからないくらいだったのは
1歳児でした。
目の前にいるママとパパのところに何故行けないの?
大勢の大人がいて怖いよ~!!
と言った感じで、ギャン泣き大会みたいでした(笑)

保育園に行くのをイヤがるわりには、
しっかり頑張っていたTJ。大変よくできました♪
先生からのコメントでは
「英語教室では、先生の問いに一番ノリで答えます!」と言われました。
英語教室も相当ノリノリで参加しているようです。
そんなTJも夏から幼稚園だねぇ。
なんかあっと言う間だわ…


最新の画像もっと見る