ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

近所のスーパーにて

2006-07-27 16:39:40 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
ほとんど毎日のように利用してる近所のスーパー。

ここはビニール袋が有料。
サッカー台に「1枚5円」として置いてある。

・・・この【置いてある】がいけないのだな。
お金を入れずに持っていく人が、ほんっとーに大勢いる。


おそらく字が読めないのね、この人たち。
この学歴社会に。かわいそうに。


とまぁ、冗談はさておき。
今日、そうやって袋を持ってった人は、もーいい年のおっさんだった。

5円だって、有料のモノをお金を支払わずに持っていけば
そりゃー立派な 万引 ってモンだ。
この人は、もし自分の子供が万引とかして捕まったら
果たして きちんと叱る資格があるのかな ??



買い物にはマイバッグを持っていけば済むことなんだろうけど
まだまだ浸透し切ってないのが現状。
袋代金の支払いを人の善意に頼るのは、私は完璧にはムリだと思う。
全ての人の善意なんて
【無償の範囲内】でしか存在しないんじゃないかと思うから。

いっそのことサッカー台から袋を撤去して
レジ係の人が「袋ご入り用ですかー?」って聞くしかないんじゃないか。
んで、「はい」って答えた人には金額を加算して袋を渡すの。
手間かも知れないけど、これが一番安全かつ確実かなぁ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む。。。 (しるび~)
2006-07-27 21:41:29
堂々と、そんなことをしている人達がいるんですね…

「皆がやっているんだから」って思って持って

行くんでしょうね(・_・)

しかも「スーパーのビニール袋が有料」っていう

意識が全く無く。。。

いい大人が…これじゃ子供に対して示しがつかない≡3



お店の人も早急に対策を考えないといけませんね。

ゆずさんの提案に私も賛同(`。´)/!!!

返信する
コソ\ッと参上 (りういち)
2006-07-28 00:49:06
まあ、今までタダだったのを突然金を取るってことになったんですからねぇ。

でも5円って値段ついてるから100㌫犯罪ですな。

割箸もそうなる日が来るんですかねえ…



いつまでも あると思うな 地球資源

歌丸でs(ry
返信する
うちの近所の… (ロヒン)
2006-07-28 01:21:56
ビッグ-Aというスーパーは、はなっから袋をおいていません(笑)

代わりに野菜の入っていた空き箱やアイスの空き箱などをサッカー台に積み上げてあります。ご自由にどうぞ…って事ですね。

この空き箱はもともとゴミ予備軍なわけなので、店にとっては片付くので一挙両得になるわけですな(笑)
返信する
ですよねぇ (ゆず)
2006-07-28 10:35:16
>しるび~さん



そうですよねぇ。

これじゃ「近頃の若いモンは」とか絶対言えないし、言って欲しくないですよ。

つか言うな。





>りういちさん



おやっ、いらっしゃいませ♪ようこそですー。

有料化には賛否両論あるみたいですよね、確かに。

でも有料の所で「○○はタダだから、当然ここもタダ」は成立しないですよね。

あの袋も大きなゴミではあるわけで。





>ロヒンさん



Big-A!

ちょっと行ったトコにありますね。

あの、極限までコスト削減を徹底してるスーパーだ!

確かにいい方法ですよね。うん。





返信する
近頃は特に (まえ)
2006-07-31 21:18:25
いい年の

おじさま方やおばさま方の方が

マナー悪かったり

こういうやっちゃいけない事を平然としてる。



子供達のことをとやかく言えないよ、ほんとに。
返信する
そぉだよねぇ (ゆず)
2006-08-01 11:24:27
>まえちゃん



子供は大人をみて学び育つんだから、現状考えるとそりゃもーしょーがないよね。

自信を持って見せるべき背中を持たない大人の、なんと多いことか!
返信する

コメントを投稿