ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

三島探訪2019

2019-01-11 08:15:50 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
佐野美術館での「REBORN 蘇る名刀」開催に合わせ、現在三島市では 三島市×刀剣乱舞-ONLINE-コラボ企画 が展開中だったりします。去年もやってた。
スタンプラリーや真剣展示、コラボグッズ販売、コラボフラッグや電車ジャック! すごい!

ミュージアム都留に行った時と同じく、睡眠時間を徹底的に移動時間に振り分けるパターンを選択。
下北沢~小田原~熱海~三島 ルート。時間はかかるが金はかからぬ。

 DLした広報みしまを持参。

 9時前に到着。移動開始。

 駅の目の前。楽寿園

第一目的地はこちらの園内、三島郷土資料館
こちらで「大太刀 阿蘇神社奉納蛍丸写」、「太刀 復元三日月宗近真打」が展示されています(1/8~)。
佐野美術館での展示はもちろん撮影NGですが、こちらはOK!
開園前に並んでたこともあって、人数も少なめ。じっくり鑑賞スタイル。

 復元 三日月宗近

   阿蘇神社奉納蛍丸写

企画室にわざわざ館長さんがご挨拶に来てくださいました。
スタンプ押印、パネルも撮影。他の企画展もしっかり見て次へ移動。


 ラリーポイントは宝物館

せっかくなのでお参りとご挨拶を済ませ、御朱印も頂いて、あとでここへ戻ることを決めて次のポイントへ。

   コラボフラッグ。

 富士山。近い。

次のポイントはみしまプラザホテル
通り沿いにスタンプとパネルが設置。

そのまま三島田町駅へ。

  こんちゃん。

駅にて記念乗車券を購入。スタンプ押印。
現在電車ジャックも展開中で、1/12には三島駅でコラボ電車の展示もあるそうな。
12日はおっきいこんのすけも来るみたいだし、混むかと。



  ここがラリーの最終ポイント。
三島市×刀剣乱舞-ONLINE-コラボクリアファイルを無事Get。

 佐野美出口にて。

ここから、ツイッターで教えて頂いた三島本町交差点の「千歳屋」さんへ。
通り沿いのアレ(笑)を堪能し、店内でコラボフラッグも撮らせて頂いて。
お店の人もめっちゃ親切で喜んで下さって、グッズもしっかり購入させていただきました。

で、三嶋大社の宝物館へ戻り、企画展を鑑賞。
「三嶋大社の奉納刀」がすっごい良かったです。

単眼鏡はもちろん持参したのですが、今回メモセットを丸ごと入れ忘れてしまったことが痛恨のミス。
撮影禁止のとこが一般的なんだから、せめてメモとりたかったよー・・・!(血涙


三島は至る所に水が流れていて、とても癒されました。いいところでした。
ジオパークにも登録されているそうです。

あ、ダンナさんにはお土産に農兵漬を購入。
実はここに至るまでに軍資金を使い切ってしまい、交通系ICカードのお世話に。
使えて良かった&十二分にチャージしといて良かった。


 この他に図録が二冊と頂いた資料やら何やら。

まるでビッ○○イトでのイベント後の如く、私のリュックはとんでもない重さになっておりました。
肩と足と腰とお財布の中身が重傷。でも楽しかったし、行けて良かったです。
また行けたらいいなぁ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿