★ママ頑張るよぉ~!★

ミックスツインズ生活!
毎日 戦ってます(笑)

お友達の名前★

2008年12月22日 | Weblog
既にゆう君は『おしっこを出す』と言うことは身についたようで
トイレに座ると
さっき出たばかりでも、『チョロチョロ・・・』でも搾り出そうとするんだよね

『う○ち』はまだ保育園で1回、お家で1回位しか出来たこと無いんだけど、
こちらもトイレでは難しいようだけど

『う○ちでた・・・』と言ってくれる回数も多くなってきたし、たまーーーーに、
『う○ちでる・・・』とも言ってくれて、その時はタイミング良く、お家で1回出来ました

あんちゃんは『おしっこを出す』ということがまだ微妙な感じなんだけど
ママ以外の人に褒めてもらうと、
何度もトイレに行って無理やりに少しでも『おしっこ』出して
『でたぁーーーっ』と大喜び
そして
また褒めてもらうと、またトイレに行こうとして・・・この繰り返しです

ママが褒めても喜ぶんだけど、他の人に褒めてもらうと喜びが倍増するみたい

最近、あんまりトイレでおしっこしてくれなかったあんちゃんだけど
ここ数日からまた上手に『おしっこ』出来るようになったよね

まだ1日1回だけしか誘導はしてないけど・・・

言葉も大分ハッキリしてきて、ここ数日で何故か?
友達やママ友さんの名前を何度も言ったり
『○○(友達Sちゃんの名前)ちゃん』(ゆう君)
『○○君(友達T君の名前)来る?○○君と遊ぶー』(ゆう君)
『○○さん(ママ友Iさんの名前)に会いたいー』(ゆう君)
『ゆうくん 電車に乗りたい 乗りたいよぉ』(ゆう君)
おもちゃの携帯電話を持って『もしもしパパでしゅか?』(←ゆうくん)
             『もちもちパパでしゅかぁ?』(←あんちゃん)
『はぴばーすでぃ○○くーん(←友達Y君の名前)』(あんちゃん)
『パパ会社ぁー』(ゆう君)
『ママにどーぞして』(ゆう君)
『ゆーくん だめ!だめょ!』(あんちゃん)

こんな感じで、急に人の名前をよく言うようになりました

この間の日曜日もゆう君がママ友Iさんの名前を言いながら
『○○さんに会いたいー』と何度も何度も言うので
ママ友Iさんにメールして、チョコッとだけ顔を見せてもらいに行かせてもらったのに
当人を目の前にしたら、そっけない態度・・・・

『そりゃないでしょ・・・・

でも、帰りながらも『○○さんいたねー』と言っていたんだけどね

あの態度は よく解らんょ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうですぅ! (優奈ママ)
2008-12-22 21:53:24
まずは2歳の誕生日おめでとうございまぁ~す 偶然にも同じままごとそして優奈も持っているメルちゃん人形 これって双子に縁があるパワーかも
優奈はまだメルちゃん遊びもままごと遊びも下手です

ツインズちゃんたちとの会話もますます楽しくなってきましたね 優奈は妹一家の名前を覚える練習でぇす
返信する
優奈ママさんへ (ツインズママ)
2008-12-22 22:04:52
めるちゃんもお揃いでしたか
双子の縁ですかね~

返信する

コメントを投稿