北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「川北温泉 2023vol.2」

2023-11-12 04:21:23 | 川北温泉
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

参上
参上「疫病完全退散」

2023vol.2

場   所:標津町
訪 問 日:2023/11/03(金)-04(土)


今季は雪が遅く11/5迄アクセスしている林道が開放されていると云う事で行って来ました
ここでのキャンプは禁止でしたが車中泊も禁止になりました
もう旅の途中で立ち寄るか地域の人しか利用出来ませんねぇ!
まぁ、それが本来の利用方法だったのかもしれませんけど。
仕方ありません!




日没が早くなったので日の出と共に行動開始です




冷え込みは弱いです




愛別で湧水を汲んで行きます




旭川を過ぎても気温が上昇中です




旭川紋別道を利用します




いつものように美幌で買い出しと給油をします
今日の斜里岳は雲の中です









海別岳が正面に見えて来ました














越川橋梁」で一休み




根北峠は流石に13℃台です




林道入口手前の金山橋
「合掌」




笹の沢林道入口です




林道を5.0kmで川北温泉に到着です




11/1で温泉の維持管理は終了していますので休憩舎は閉鎖されています




脱衣場のカーテンも撤去済




湯は抜かれていませんが清掃は11/1で終了




給水バルブは積雪期破損防止の為、撤去されて以前の給水ホースだけになっています




源泉方向














連休ですが流石にこの時期、誰も来ません









湯船に浮いている落ち葉を撤去して入浴します




いつもの場所に移動します









夜は雨予報です




トイレも閉鎖されています




タープを設営しようと思ったらカセットガスボンベを忘れた事に気付き、街まで買いに行きます




ここから一番近い町は標津町、夕焼けが綺麗。
あの特徴的な山は「尖峰」でしょうか!




標津のニコットまでやって来ました!
寒い季節なので「トーホーガスゴールド」が欲しかったのですが有りませんでした
ついでに給油もして戻ります




夜の笹の沢林道を走り戻って来ました




センサーライトも撤去されているので車のライトで照らしながら入浴します




今夜は雨予報だし車内で呑んで寝るだけなのでタープは設営せずに車内宴会




乾杯




翌朝、早朝は雨模様です




明るくなるのを待ってカッパを着こんでタープを設営します









周りの木々はすでに葉が落ちています




朝の気温は5℃




朝の入浴後朝食の準備




時間の経過と共に天気は回復




太陽も見えて来ました




今日は一日のんびり出来ます




11時頃、4回目の入浴














入浴後タープの中で昼食の準備をしていると川北温泉愛好会の方が寄って来て、
今朝来たの?いいえ昨夜来ました。
ここは車中泊も禁止だから!
え、キャンプが禁止なのは知っていますが車中泊も禁止なんですか!
そう!
煮炊きしないでコンビニ弁当食べて疲れたから車内で一晩寝て風呂入るようなのもダメなんですか?
キャンプも車中泊もダメ!

まぁ、既に開設期間は11月1日で終わっている訳ですから何を言われても無視出来るのですけれど
ここでもめても大人げないのでね!




そこまで言われて泊まる程無神経ではありませんからタープを撤去して立ち去る事にしました




帰りの林道からは葉が落ちた時にしか見えない滝がみえます




この景色を観る事は二度と無いかもしれません!
札幌から400km、苦労して行っても日帰り利用しか出来ないんじゃ意味がありませんねぇ!
せいぜい地元民だけで楽しんで下さい!
ここにも「からまつの湯」での事故や昨今の熊出没被害の影響があるのでしょう!
「万が一何か有ったら」でしょうねぇ?

さようなら川北温泉!



2023/11/05追記
川北温泉では従来キャンプ禁止でしたが「車中泊」も禁止となりました!



◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2023」vol.71「樺... | トップ | 「愛山湧水公園」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も、 ()
2023-11-12 18:06:00
行けずにシーズンも終わってしまった!
川北温泉一寸遠いから行くのは大変ですが、
入りたい温泉ですね♪

車中泊禁止なんですね。
私はそこで寝る勇気はないので、何処か違うところで
寝ます!

越川橋梁で休憩してましたが?
越川温泉は?入ったのかしら?
まだ組合員様限定なのかな?
返信する
「爺」さん (ぽんた)
2023-11-12 19:46:41
ここはただでさえ6月中旬~10月中旬とシーズンが短いですからねぇ!
「越川温泉」は混んで(車4台)(笑)いたのでパスしました!
返信する

コメントを投稿

川北温泉」カテゴリの最新記事