北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

ナックルシール交換

2024-06-24 03:55:09 | 車いじり
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

参上
参上「疫病完全退散」

ナックルシール交換

場   所:自宅
交 換 日:2024/06/14


特に傷みが目立つ訳ではありませんが消耗品なので交換します




実家のサクランボが色付いて来ました!









近々孫達とサクランボ狩りです




特に傷みが目立つ訳ではありませんが消耗品なので交換します




部品は揃っていたのですが中々ヤル気スイッチが入らず先延ばしにしていました




しかし先日フォグランプ交換をしてからスイッチが入りました!




10mmのボルトを外して行きます




シールカバーが外れました




シールを外します




プレートを外します




ナックル部の上下にはキングピンベアリングが入っていますが上側のベアリングの
グリースは落ちてサビ易いのでスプレー極圧剤を注入しておきます




他のグリースは劣化も少なくシリコングリースを充填しておきます




新しいシール部品を装着します




「プレート」「シール」の順で取付ます




最後に「シールカバー」を取り付けて完了です




同じ手順で反対側も交換します




反対側も交換完了。
準備片付けを含め1時間で終わりました。




交換した古いナックルシール。
外見からは傷みは無くても内部は錆びて来ていますからやはり消耗部品です



◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2024」vol.20「貝... | トップ | ジムニー車中泊ベッド改良? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナックルを、 ()
2024-06-25 05:15:35
外さなくても交換できるのかな?
返信する
「爺」さんへ (ぽんた)
2024-06-25 07:50:08
プレートとシールカバーは切れ目が入っているので問題ありません。
シールはカッターかハサミで切って入れた後瞬間接着剤で繋いでおけば完璧です。
接着しなくてもプレートやプレートカバーの切れ目とずらして装着すればグリス漏れや水の浸入を防げますから大丈夫です
返信する
Unknown ()
2024-06-25 19:52:08
>ぽんた さんへ
成る程です!
返信する

コメントを投稿

車いじり」カテゴリの最新記事