Maxな日々

好きなゲームの事をダラダラと書いていこう。

PSP ととモノ。は買うべきか・・・・・

2008年06月21日 23時06分39秒 | PSP
ども、Maxです。

26日発売のPSPソフト「剣と魔法と学園モノ。」は、最初は完全にスルーしてた。

「剣と魔法と学園モノ。」

ファミ通で何気に見た記事がこれで、まんまウィズじゃないかと。

更に下の記事でウィズのパクリって確信・・・つか、上の記事で確信!!

【今週の1本】古参のRPG好きはプレイ必須! 3Dダンジョン学園RPG『ととモノ。』

尼のレビューみたらこんな事が書いてあった。
「ゲーム制作会社としてあるまじき経営方針が原因で開発チーム(チームムラマサ)に逃げられ、
その後倒産したマイケルソフト社から引き継いだ「ウィザードリィXTH」のソースを流用して製作されているゲームです 」

これってパクリになるのか?どうなんだ?

ウィズ好きな俺としては買いたいのだが、26日はBF:BCとタワーDS予約してるし・・・
PSPmk2のレビュー見てからでも遅くないか・・・でも、欲しいな。





[PR] 求人


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ととモノは地雷 (通りすがり)
2008-06-27 04:43:33
 おはようございます。ととモノに興味に興味がおありの様ですが、一足早く購入した者から、参考程度の忠告です。
 結論から言ってしまうと、かなり不味い出来でした。
 キャラの外見構成要素は、ズバリ
  「種族と性別、ただそれだけ」
であることに始まり、説明書を見てもすこぶる解り辛い操作系、いちいち微妙に重たい画面切り替え、挙句の果てにゃ経験値が貯まると勝手にレベルアップ、
とまあ、元ネタであるウィザードリィXTH2を知っていればいる程腹が立つ極上品にございます。XTH2は800時間やりましたから。もし、貴方がXTH2をご存じならば、手を出さぬ方が無難かと。
 しかし、逆に存ぜぬのであれば、少しばかりテンポの悪い3DRPGで済むかもしれません。
 不安を煽っといてなんですが、勿論、決めるのは貴方です。実際に遊んでみて、面白いと思える様でしたら、それに越した事はありませんからね。その時は、
たかが通りすがりの戯言と笑い飛ばしていただければ幸いです。
 それでは。
返信する
Unknown (Max)
2008-06-27 13:30:08
>通りすがりさん
>結論から言ってしまうと、かなり不味い出来でした。
やっぱそうでしたか・・・
>もし、貴方がXTH2をご存じならば、手を出さぬ方が無難かと。
XTH2はやってないので、もしかして楽しめる?
今は世界樹の迷宮2を遊んでいるから、終わったら買ってみるか。
その頃にはかなり安くなってるハズ?



返信する
Unknown (dek)
2008-06-30 21:21:30
ウィザードリィは好きだけどXTH2はやっていない自分としましてはめちゃめちゃ楽しくてはまってます。
返信する
Unknown (Max)
2008-06-30 22:18:50
>dekさん
>自分としましてはめちゃめちゃ楽しくてはまってます。
俺も発売日に買う気はしてたんだが、朝一で行っても品切れでしたよ・・・
なので、迷宮2を終わしてから購入予定。
2ヶ月先位の話ですがね・・・
返信する
Unknown (NASTO)
2008-06-30 23:27:14
XTH2をやってないならダンジョンも新鮮な気持ちでいけますね。
Wizの魅力ってキャラクターを自由に作ってダンジョンを探検でき、
その自分の作ったキャラで好きなように冒険をするところを思い描くことですから
ととモノでキャラ部分が強化されたのでより楽しめてます。
近頃のRPGはどれもキャラクターやストーリー中心で、物語を読まされる感じですからね。

うちのパーティはみんな女の子ですが
バハムーンの戦士、フェルパーの狩人、クラッズの盗賊、セレスティアの僧侶、ヒューマンの召喚士、エルフの魔術士です。
バハムーンの戦士は主力アタッカーとして頼りになりますし、クラッズの盗賊は小さい体で拾ったアックス+5を振り回してますw
そうゆう自分の作ったキャラに愛着を沸きつつ、未知なるダンジョンに挑むのは楽しいです。
返信する
Unknown (Max)
2008-07-01 22:31:57
>NASTOさん
>うちのパーティはみんな女の子ですが
俺もそうなるでしょうな。
>自分の作ったキャラに愛着を沸きつつ、未知なるダンジョンに挑むのは楽しいです。
その気持ちは判りますよ!!
いずれ俺も仲間入りしたいですわ。
いずれね。
返信する