雀の手箱

折々の記録と墨彩画

初夏の香り

2019年05月28日 | できごと
 二日前は30度を超える真夏日でしたが、今日は雨のせいか肌寒く、室温は23度です。また長袖を出してきました。
 荒れた庭ではバイカウツギの白い花が、かぐわしく存在を示して咲き誇っています。その傍らではクチナシも負けじとばかり白い六片の怪しげな花びらが香を放って雨に打たれています。斜面ではヤマホウシも白い雪を頂いています。
 気が付くと、この季節の我が家は、ほかにも、チンシバイ、リョウブなど、白い花が目立って多いようです。その中でアジサイが次第に形を整え色づいてきました。こちらは雨に一番似合う花のようです。

 膝の具合が悪く、整形外科でレントゲンを撮った結果、これでは痛いはずです。と言われ注射でした。少し足が軽くなった気がしています。歩いて筋力をつけるほかに手立てはなさそうです。
 九十年も使っていればもう耐久年数はとっくに切れているはずですから、宥め賺ししながら到着点まで向かうこととします。










下書きのまま保留していて,投稿を忘却。老耄も進んでいるようです。

蛍袋

2019年05月19日 | すずめの百踊り



 気候不順のせいでしょうか、庭の梅は例年の半分くらいの小さなままで毎日バケツに半分くらい実を落しますし、蛍が飛び始めたというニュースに先がけてホタルブクロはもう今が盛りです。気温もまだ五月というのに、30度を超える日が珍しくもなくて、植物のセンサーも早回りしてるようです。朝夕と昼間の温度差が老いの身に応えます。
 
 
蛍袋は愁ひの花か上向かず    鈴木真砂女

  傘ひとつ蛍袋にかがみをり     中村汀女 

花の袋の中に蛍の灯りをともす幻想も。 今宵は満月です。







ブロッコリースプラウト

2019年05月15日 | 雀の足跡

 外出が思うに任せない今、キッチンでスプラウトの栽培を始めました。今は手探り状態で3回目の収穫です。好きなブロッコリーのスプラウトなのですが、カイワレや、ベビーリーフなどと違って、私の家の近くのスーパーではなかなか手に入らないので、種から自分で育てることにしたものです。ほかのサラダ用の葉野菜に比べて味が濃いのと、栄養価も高いとかで、目につけば購入していました。
 ネットで育て方を検索すると、失敗例が多く、かなり難しそうでしたが、有り合わせのエリンギが入っていた黒いトレーで試してみると最初から上手くゆきました。今は深めのお皿で育てています。
 今朝も採れたてのスプラウトを堪能。ささやかな幸せを味わいました。 

 先日の転倒をきっかけに、転び癖がとりついたかこのところよく躓いたり、転んだりですが、幸い骨折などもなく、痣を眺めて恨めし気に反省しています。定期健診が続いているので、慎重を自分に言い聞かせています。肘に痛みが残っているのでお絵かきは休んでいます。



初めてのブロッコリースプライトです。



新しいパソコン

2019年05月04日 | 雀の足跡
 2011年以来お世話になってきたWindows7でしたが、バッテリーの劣化でアダプターを使用しての作業になっていました。そのうえ、しばしば繰り返すストライキの不具合と空き領域も少なくなったので、ついにWindows10を購入しました。目下移転作業に苦しんでいます。
 移転のあらましは外付けのHDDでしていただいたのですが、それでも画像の挿入やメールの設定も思うに任せず試行錯誤の連続です。9年の間の進歩は著しく、容量の増加は勿論のこと、便利になっている使い勝手も慣れれば7とは格段に上がっているようです。
 長年の間必要とされないで忘れているパスワードや、厳密になったセキュリティー、個人情報の管理とやらで、致し方ないとわかっていても苛々してしまいます。しまい忘れの場所を探すにも、変わってしまったアイコンに不慣れでやたら時間がかかります。

 世の中は「令和」への幕開けで、お祭り騒ぎが繰り広げられていて、「昭和」から「平成」への改元は、すべての歌舞音曲が自粛ムードで暗く重苦しい諒闇の日々だったのとは全くの様変わりです。






オオテマリと紅白のツツジで、どうにか新しいパソコンでの初UPができました。