食べることこそ生き甲斐ブログ 職業 農家

畑の中や外で起こったことを、とりとめなく書き込みます

総理辞任

2020-08-29 14:32:13 | 日記
久しぶりに政治ニュースで飛び跳ねる出来事が。
安倍総理が会見予定より数時間前に飛びこんだ辞任の一報。

これだけの長期政権にも関わらず森友、加計学園などの問題はありましたが、
ネットニュースや、日本の各メディアからは功罪を語らず罪の面を
強調する物言いに溢れています。

日本は忘れやすい民族だと言われてもしょうかないかなー。と思った。
野田、管、鳩山、麻生、福田、安倍と短命政権が続き日本の政治家は
まともに政権運営、国の舵取りできる人はいないのかと嘆いていたのは、
もうきれいさっぱり忘れた模様。7年以上もの安定的な運営は、
それだけで国民に無駄な杞憂をさせない。 ダメな政権はメディアの揚げ足取りで
簡単に支持率急落で潰される。
確実にメディアに嫌われていたあの安倍政権がこれだけ長期安定的な運営をしてきた
ということは、実に良い政権だったことを証明していると思われる。

辞任会見で大事な判断を誤る危険は避けたいような事を話していましたが、それは本心だと思われる。
つまり米中対立からくる、日本企業の中国依存をどのようにしていくか。
ここで急にアメリカから締め出された中国のアプリがテレビ番組で紹介されてました。

日本はメディアから経済から中国に重きを置く部分がある。国が近いしそれは当然。
しかし軍事ではアメリカと同盟国である。
そして尖閣諸島を中国が取りに来ている。さぁ日本よどうする?
こんな究極の選択誰が出来るの?  コロナ対策は表向きで、確信はこの
米中対立による日本の外交をどうするかというストレスが原因の不調だと思う。

安倍総理と二階幹事長のコンビ。おそらく安倍親米、二階親中のイメージは素晴らしき日本の外交を演出していたんだと考えるようになりました。
このあとを任される政権は外交軍事だけじゃなく、コロナ不況をどうするか。その他
各種課題が山積みです。期待したいと思います。

ひとまず安倍総理、長い間お疲れ様でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿