食べることこそ生き甲斐ブログ 職業 農家

畑の中や外で起こったことを、とりとめなく書き込みます

人口ピラミッド

2021-04-29 22:48:06 | 日記
統計局のホームページに人口ピラミッドのグラフがある。
それはその国の人口の年齢別の人口割合。
その中で国力を落としている日本とかなり似ているグラフになっているのはイタリア。
イタリアもかなり厳しい財政事情と聴いたことがあるが、日本とかなり似ている。
ロシアは少し前に日本のようなグラフになるところがこのままじゃまずいとかなり
出生率を上がる対策がとられたことがグラフから読み取れる。
文字では無くグラフで見てもらうと一番わかりやすいのだが、日本はこのままだと今の状態は維持できないし、浮上もしないだろうなーと思わせてくれるグラフ。
与党とその対策に当たってる省庁が無能とは言わないが、日本株式会社ではミスをしないことが一番の出世方法なので、責任取ってまで、施策を取ろうとはしないだろうし。
まぁほどほどの対策で予算つけました。くらいしかやってないんだろうな。
そんなら結果を出せないところに予算つけるより、子育て世代、若い世代へ金回るようにするだけて良いと思うんだが。

それと女性のキャリア形成の時系列を整えて上げること。子供を作り安い年齢は男女共に、若い方が良いのだから、ある程度若い段階では子供を作って、ある程度子育て
が進んてきたら、そこから女性のキャリア形成の為のスクールや、雇用への対策。
それと価値観の在り方。これは政治にはどうしようもない話。ここが一番の問題な気もしますが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿