食べることこそ生き甲斐ブログ 職業 農家

畑の中や外で起こったことを、とりとめなく書き込みます

原発事故後のエネルギー構造

2022-06-29 07:59:02 | 日記
ここ数年、毎年のように電力不足という話を聞くようになった。制御が出来ない
原発の再稼働反対という声に、反論できず政治家も保身のため声高に再稼働を言えない。
ちなみに再生可能エネルギー、太陽光発電、風力発電が制御できるエネルギーかと言われたら
必ずしもそうとは言えない。風は吹かなければ発電しないし、太陽がでなければ発電しない。
近くに発電所が無いから簡単に考えてると言われたらそのとおりとしか言えない。
しかし経済産業省は原発事故から10年以上たっており、そろそろどういうバランスの
エネルギーMIXが妥当かなのか発表しないのはおかしい。
あげく毎年電力逼迫とか言わせて恥ずかしくないのかと思う。
電池自動車を主流にしたいという日本政府も、それなりにガソリン車の代替が進むと
より電気が必要になるのは当たり前なのに何にも言わない。ただただソーラーパネル推し。
これでは困る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿