食べることこそ生き甲斐ブログ 職業 農家

畑の中や外で起こったことを、とりとめなく書き込みます

終戦の日の昨日

2014-08-16 19:21:52 | 日記
毎年時間が取れる時は靖国神社へ参拝へ。
今年は時間が取れそうということで九段下駅まで地下鉄東西線で向かい、
靖国神社で参拝をしました。

第二次世界大戦で降伏した日本という国。
天皇陛下万歳の国日本。近隣アジア諸国へ迷惑をかけた国日本。従軍慰安婦強制連行を
した日本軍。

小さい頃からの学校やテレビ等から入ってくる情報から推測すると
こんなイメージで固まっていたと思う。

大学時代にSAPIOという小学館より出ている雑誌に出会って、日本という国を
深く知りたいというきっかけが出来ました。

もし当時の軍人の考えをリアルに知りたい思ったら、ぜひ靖国神社敷地内にある
遊就館に行ってみてもらいたい。そこで見えてくる日本人が悪人か聖人か。
今の平和を謳歌する人間がそんなことを語ることこそ畏れ多いと思うが、テレビや
新聞などのメディアのフィルターを通さずに、自分の目で見たものを感じてもらえればいいと思う。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿