ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

灯台下暗しでベニマシコ

2013-03-14 20:53:52 | 野鳥
なぜか最近見たい鳥が私の前に現われるんです

なかなか会えなかったベニマシコ、北本(埼玉県)の公園をぶらぶらしていたら

突然私の目の前、約3メーターの所に、、ベニマシコの雌が飛んで来た


慌ててパチリ、直ぐ後ろからワンちゃんを連れた人が来て
飛んで行ってしまったけれど、シッカリ写真ゲット(^o^)

その日はそれっきりで、現われなかったそうです、誰もが見たいのは赤い雄

比較的確率がいい渡良瀬(栃木県)に今度行ってみようかなぁ~と思っていた矢先

そうだ、荒川調査に行かねばいかんと出かけました
(私は荒川河川敷で鳥の調査をしています、我が家から徒歩15分位です)

、、とそこでベニマシコの声が、、いた~!居たんです赤い子が、しかし藪の中

お願い、お願い出て来て、姿を見せて、、と頼んだら~


出てきた(゜o゜;
顔をもっとよく見せて~と頼んだら


こっち見てくれた(^ ^)
横向いて下さ~い、と言ったら、、


いいポーズをとってくれた、、(^O^)

な~んと、ラッキーなんでしょうか、(花の種子を食べてますねぇ)
しかもしかも、見ているのは私だけ、他の所だったらカメラマンがズラリですよ

何時も調査をしているこの場所に出てくれるとは感激、勿論初記録です\(^o^)/

栃木迄行かずに済んじゃいました、それではともう一度雌が見たいと
先日、北本に行ってみると、、
観察員の方から「もう居ないようですよ」と言われガッカリ(ーー;)

諦めて帰ろうとした時でした~
ネコヤナギに、、


来た~!!


口がネコヤナギでもさもさになってるよ~


雌が四羽、雄は居ませんでした

私ってなんてラッキーなんでしょうか、鳥を呼ぶ母ちゃんと呼んで下さい(^^;;


ベニマシコ、漢字では紅猿子と書くそうです、赤い顔が猿に似ているからだそうですが、、
言われてみると猿に見えなくも無いけど、なんか可哀想な気がするのは私だけでしょうか

スズメ位の大きさです、この子も冬鳥、間も無く北に帰ります


折角撮った冬鳥、帰る前に投稿しなくちゃ、忙しい~ 、、、まっいいか~^^;

よかったらポチッとして下さいましね~
にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥を呼ぶ母ちゃん? (つな)
2013-03-15 07:31:24
ベニマシコも20年くらい前はなかなか見られない鳥と思っていました。年よって多い少ないはありますが、荒川ではお馴染みの冬鳥ですね。見たい鳥や見たい花に出会えると、幸せと感動でお得感いっぱいです。
返信する
Unknown (吉野の里)
2013-03-15 10:51:34
やっぱり、ハナ母さんは、いつも感度の良いアンテナをはっているから、鳥さんたちも寄ってきて「僕も写して」ってなるのでしょうね。
私みたいに散歩中も、いろいろ啼いていても「なんかおる?」ぐらいでは、姿を見せてくれないですね。
大きな川の葦原のようなところが、餌も多くて鳥さんも集まるのでしょうか?
山では、あまり綺麗な鳥は見かけない気がするんですが、キジのオスは綺麗ででした。
返信する
Unknown (もねのかぎしっぽ)
2013-03-15 15:37:06
ハナの母ちゃん改め、鳥を呼ぶ母ちゃんに
なったんですね(笑)

赤いベ二マシコに、可愛い雌の子も♪
カメラ目線までくれるなんて、ラッキーでしたね^^
こんなに良い写真、北に帰るまでにアップ
しようと焦る気持ち分かるな。

鳥を呼ぶ母ちゃんが教えてくれる鳥たち
珍しくて、わたしにはめっちゃ勉強になってるよ^^
返信する
つなさん (Re:母ちゃん)
2013-03-15 17:22:50
そう、そうなんです
最近ラッキーなんですよ、ただ見られるだけでも幸せなのに
目の前に飛んで来てくれる事が何度も有ってね、嬉し過ぎ~なのよん

荒川に居るとは聞いていたけどその場所、家から遠いし
Amaさんは運がよければねと、言ってたし、ま、私はラッキーなんですよねぇ(^O^☆♪
返信する
吉野の里さん (Re:母ちゃん)
2013-03-15 17:36:08
キジの雄、綺麗ですよね、最近みてませんねぇ
今度念じてみようかな^^;

葦原は鳥達にとっては大事なスミカでありエサも豊富なんでしょうね
葦の中に居る虫をよく食べています、そんな時は葦を噛むパチパチと音が聞こえますよ
その音を頼りに目を凝らすと小鳥がいますよ

いらぬお節介を申しました
ご自分の生活サイクルが1番です、失礼致しましたm(_ _)m
返信する
もねのかぎしっぽさん (Re:母ちゃん)
2013-03-15 17:44:13
勉強だなんて、、こんなのが居るんだ~と思って頂ければ有難いんです
冬鳥とこだわって投稿してましたが、
毎日投稿するって大変なんだと分かりました
忙しいの何のって、、で、気にしない事にしました
渡って行っちゃった後でもいいやってね
ノンビリ更新しま~す
返信する

コメントを投稿