ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

ジョウビタキの男の子、女の子

2013-03-13 16:54:48 | 野鳥
は~い、今日はシベリアからやって来る冬鳥、ジョウビタキで~す

僕たち男の子~♪


ハイハイ♪

君たち女の子~♪


呼んだ~?

ジョウビタキの男の子をジョビオ、女の子をジョビコなんて呼んだりしますよ


男の子の頭はシルバーグレー黒い背中にオレンジのお腹
きれいでしょ、スズメ位の大きさです


羽根の白い斑が目立ちますその事から
紋付き、なんて呼ばれたりもします、紋付の羽織を着ているようにように見えませんか?


「僕、そんな風に呼ばれてるんだ~、ふ~ん、、」

と、言ってるかどうかは分かりませんが、、、(^ ^)



女の子は控えめに紋も小さめ、色も地味です



私はジョビコじゃなくオジョウとかお嬢さまなんて呼んでます


意外と凛々しいお嬢さま(^_-)-☆

子育を終えてやって来て日本ではそれぞれが単独の縄張りを持って過ごします


ですから、雄と雌が近くにいても


決っしてツガイなんかじゃないんですよ

子育の苦労も忘れて、、


羽根をのばして居るのではないでしょうかねぇ

忙しい現代人にもそんな時間が必要かもね~^^;



よろしければポチッとお願いしま~すねっ(^_-)-☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃぴばば)
2013-03-13 20:24:44
1枚目の写真のジョビオが傾いてるのがツボ
その子達の世界も 男の子の方が派手なんやねぇ
クジャクもそうでしょ?
他の種類の鳥達もそう?
何でなんやろうねー
でも最後の写真 
地味な女の子やのに 扇を広げた貴婦人みたいやね~
返信する
Unknown (ふみまろ)
2013-03-13 23:29:23
どちらも綺麗に撮られていますね~♪
しかもチョー可愛い☆
「なんですか?」と首をかしげているところがまたナイスです。
返信する
Unknown (吉野の里)
2013-03-14 01:32:03
ジョウビタキ、名前は知っていても姿は知らない鳥さんがほとんどの私
ハナ母さんの所で、いつも楽しませて貰ってます。
ジョビオさんは、衣装は派手やけど、お顔は凛々しくジョビコさんは、控えめやけどお揃いな衣装でお顔は可憐!!
羽を広げている写真、素敵!!
よくこの瞬間がつかまえられると、いつも感心しながら、見させて頂いてます
返信する
ご近所の美男美女 (つな)
2013-03-14 07:57:32
鳥を見始めて2年目に初めてジョウビタキ♂を見ました。
ヒヨドリ、スズメ、カラスくらいしか見たことなかったので、その美しさに夢中になりました。しかも隣の家のアンテナに止まって、「ヒ、ヒ、ヒ、ヒ」と鳴きながらいつまでも可憐な姿を見せてくれました。
自宅には毎年10月下旬にやってきます。朝声を聞いて到着を知ります。♂だったり,♀だったり年によって変わります。
見る機会は多いですがいつ見ても心躍る野鳥です。
返信する
Unknown (うめまま)
2013-03-14 12:57:28
ジョビオにジョビコ!
いいネーミング♪
真正面からの写真にちょっと萌えました❤

そういや、先日水鳥公園に行った会社の同僚に聞いた話ですが、そこの案内人の方が、オスが派手な鳥は基本子育てをしないとか。
たまにいるメスが派手な場合も、子育てしないって。
派手な方はやはり外に行ってしまうのね・・・
とちょっと人間にも似たよなとこあるなって思いました^^
ちなみにうちら夫婦はいたって普通の市民ですのできっと大丈夫♪(笑)フフ
返信する
きゃぴばばさん (Re:母ちゃん)
2013-03-14 17:39:51
ほう、確かに扇を持って舞うようにみえますね
雌は雛を育てるので外敵から身を守るために
目立たない色をしているんですよ
自然って凄いですよねぇ
返信する
ふみまろさん (Re:母ちゃん)
2013-03-14 17:51:10
綺麗、可愛い?うれしいねぇ~ありがとうございます
ぶんちゃんのブログもよく見せてもらってますよ~
コメ残さなくてコメンネ(^^;;

お魚天国に行ったんですね、私あそこ大好き~
勿論、鳥撮でしょ、楽しみに見させて頂きますねっ(^_-)-☆
返信する
吉野の里さん (Re:母ちゃん)
2013-03-14 17:59:21
何時もありがとうございます
ジョウビタキは比較的身近で見る事が出来る鳥です
お近くに絶対いると思います
公園、畑、里山、虫を食べるので作物は荒らしませんのでご心配なく

いつも気になっていたんですけど、お休みになるのがずいぶん遅いようですね
コメ頂くのが夜中ですよ、なるべく早く休んで下さいませね
返信する
つなさん (Re:母ちゃん)
2013-03-14 18:05:57
私も1番に覚え、魅了されたのがこの子達だったと思います
毎年出会っても、毎年感激しています
自宅に何時も来るなんて素晴らしいですね
鳥の声で目が覚めるって最高に幸せですよね(^O^☆♪
返信する
うめままさん (Re:母ちゃん)
2013-03-14 18:13:11
普通のご夫婦で良かったですね、ご馳走様です(^^;;

目立っちゃうと外敵に殺られてしまうんですよね
基本的に子育てをする雌は保護色なので地味なんでしょね
雌にアピールしたい雄は気を引く為に派手なんだと思いますよ
最近の人はドッチもどんどん派手になってるようですけどね~(^^;;
返信する

コメントを投稿