ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

どんぐりクッキーいかがですか~

2015-01-19 18:10:00 | 自然の恵み
昨年の秋・公園でせっせと拾い集めたドングリ

今年もどんぐりクッキーにチャレンジしました


灰汁が少ないマテバシイ

ペンチ(プライヤですかね)で、パチンパチンと殻を破り

中身を取り出す・・・

最後にはプライヤが、、壊れました(ーー;) 私の手も・・・


衣を剥ぎとられたどんぐりは


アーモンドみたいです、これを


グツグツ湯でて

水にさらしながら残った皮を落とすと


まるはだか・・・・(^^;)



フードプロセッサーが無いのでミキサーで・・

何度も悲鳴をあげていたミキサー

壊れちゃうかしらと心配しつつも

頑張ってもらいました←鬼だね

そして、なんとか粉に変身

もうちょっと細かく挽きたかったけど・・すり鉢、しばらく使ってないし

洗ってたら乾かすまで時間が掛かるし・・・で、これでいいっか~として

ここに、溶かしバター、砂糖、小麦粉、卵をまぜ合わせると


こうなりました~

これを伸して・・型抜き


抜き型がないので湯飲み茶わんで


最後の残りをネコ型にしてみましたのよ(=^・^=)

あとは焼くだけ、わが家にはオーブンなんぞありません、でもオーブントースターで充分

10分~15分後・・・


焼けた~

ちょっと焦げちゃったりしたのもあるけど大成功


ニャンクッキーも可愛いでしょ(^o^)丿


そこにハナ登場、ニャンクッキーを見せてあげることに

ハナのクッキー作ったよ~ 食べるかなぁ


匂いだけ嗅いで・・・スルーされました~^^;


お菓子作りなんぞしたことが無いので道具も何もないけど
なんとかクッキーらしく出来上がりました

結構手間がかかるのでもう止めようと思ったのですが・・なんだか好評で
来年も作る羽目になりそうです

プライヤ買い替えなくちゃあ~^^;


秋の公園で黙々とドングリを拾う変なおばさん・・・それ、わたしです(◎_◎;)


素朴な味ですが、美味しかったですよ~

興味を持たれた方、作ってみませんか~?(^_-)-☆




よろしければお帰りにタッチして下さいませね

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉野の里)
2015-01-19 18:39:03
ドングリクッキー、美味しそうに出来ましたね。
うちの辺もドングリは、どっさりあるの。
奈良の鹿さんに拾って持って行こうかと思いながら、かがんで拾うの腰にきつそうやなってまだ実行できてない。
鹿さん、ドングリは大好物で栄養的にも良い食料だとかで、小学生が拾って届けてるって話を聞いてるわ。
戦争中はドングリは、立派な食料として認められてたけど、手が掛るしね。でもきっと美味しいと思うわ。
返信する
どんぶりこぅ (paoまま)
2015-01-20 13:20:29
ドングリのクッキーを今年も焼かれたのですね。
凄いなー
何が凄いって、ドングリの下処理が半端ないデス!
延々殻を割る作業は想像しただけで、やり遂げた母ちゃんさんは立派デス。
私なら何個かを剥いたところで、
「あらワタシったら何を無謀な事を・・・」
と、やめていたと思います。(粘り強くないのには定評アリ)

ドングリクッキーどんな匂いがするんだろう~
返信する
吉野の里さんへ (母ちゃんより)
2015-01-20 16:45:00
奈良公園の鹿さん、どんぐり食べるんですか
あの硬い殻も食べちゃうのかなぁ
ま、木の皮とかも食べるんだからバリバリいけるんでしょうね

今年はクッキーを意識して頑張って作りました
美味しかったですよ
返信する
paoままさんへ (母ちゃんより)
2015-01-20 16:51:41
はい、今年もやってみました~
昨年のはどら焼きの皮みたいのだったからさぁ
クッキーらしく作ってみたかったのよん
手間がかかるので時間がタップリある時じゃないとムリね
香ばしく焼き上がりましたよ
どんぐりの数がハンパなくて粉に擦る迄が大変でした
どんぐり拾いは楽しかったよ
返信する
Unknown (おじょろう。)
2015-01-20 19:50:16
オヤジはクッキーなんて
焼かないぞ?(笑)

すごいな~
にゃんクッキーかわいっ♪

素朴な味好きだし
興味あるけど

どんぐりがあるとこ
知らない…(=ω=)

近くの公園にあったかな~?

今度、寄ってみよっと♪
返信する
Unknown (うめまま)
2015-01-20 20:08:44
ホントにドングリでクッキー作ったんだ!!
すごい!
すごいよハナ母さんっっ

え?
作らないかって?
送ってくれるんじゃ・・・(笑)
うそですよ。
返信する
おじょさんへ (母ちゃんより)
2015-01-21 16:03:13
あはは~(^_^;)
クッキー焼くオヤジも居ると思うけど……ほれ、ここに^^;

おじょさんは焼き菓子が得意だからハマるかもよ
公園にきっと有るんじゃない
10月頃にどんぐり探してみてね~
返信する
うめままさんへ (母ちゃんより)
2015-01-21 16:11:50
えっ!送れって……やばい!!
う~ん うぅ~~ん…………。

今年の秋もどんぐり拾いに専念しま~す、、って
やっぱりまた作るのかぁ

去年より上手になったから、次はもっと上手くなるはず
作ったら考えま~す
返信する

コメントを投稿