ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

秋晴れに誘われて…

2013-09-23 16:00:00 | 植物
秋晴れに誘われて…どっかに行きたい虫がウズウズ騒ぐので
ちょいと出掛けて来ました

勿論、早立ち早帰り
ひとり留守番のハナが気になって、
もっとノンビリ遊びたいが本音ですが……


ぱぁーっと行って、さぁーっと帰ってこれるお気に入りの低山



ここからの眺めが好きです




ちょいといい感じ……(^ ^)


今回出会ったお花を見て下さいませ



秋の花火?

ヒガンバナ…余りじっくり見た事がないので、、観察
先端から6個の花が出て(7個のもあった^^;)花弁も雄しべも6個でした
ヒガンバナの構造がやっと分かった……

みんな知ってた?
知らなかったのは、私だけかぁ~(^_^;)



ムラサキシキブ



ソバ
こんなソバで見たの始めてかも^^;



始めて見たミズヒキの白いやつ
ギンミズヒキと言うそうな、、以前キンミズヒキを紹介しましたよね



これが赤いミズヒキ


本当に紅白のミズヒキってあったんですね、おめでたい
何かいい事あるかなぁ、ん、もういい事に出会ってましたね……^^;



ホトトギスが咲いてました

そう、何時も今頃に見ているのに




目に青葉 山ホトトギス 初鰹

この句の影響でずっと春の花のイメージだったんですよね
この句に出てくるホトトギスとは鳥のホトトギスなんだそうです

もう間違えないぞ~!

ちょっぴりでも、秋を感じていただけましたでしょうか
実は私が会いたかったのは、、花では無いんです
さて、何でしょうか………次回まで、お待ち、下さい、ませ

……待たせるほどの物ではございませんけどねっ(^_^;)




追記で~す^^;
今日、近所でヒガンバナをみました……で花の数を数えたら
6個、7個、8個、、と色々ありました
という訳で、、6~8個という事で………(^^;;
花弁はみんな6枚でしたよ


ニャンコ好きな九州地区の方必見

可愛い「こむぎちゃん」が
優しいご家族さんとの出会いを待っています
詳しくはにゃタさんのブログを……見てね

こむぎちゃんで~す、よろしくお願いしま~す


よろしければポチッと…していただけると嬉しいです(^ ^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロウのハハ)
2013-09-23 23:22:11
へぇ~~!!!母ちゃんサンとは反対に
お花のホトトギスがあるなんて、知りませんでした。
なんか蘭みたいなお花デスねぇ。。
勉強になりましたぁ。。。

お山の景色やお花を見てるともぉすっかり秋の
気配デスが、、下界はまだまだ暑い!
早く自転車が気持ちいい季節になってほしいものデス。
Unknown (にゃタロー)
2013-09-24 09:26:48
綺麗な花々
紫式部・・・  これって茶花でした??
よくき聞く名前です

母さんの写真は綺麗
腕がいいのね~

こむさんは日々、成長中
どーなるのやら~
Unknown (うめまま)
2013-09-24 19:53:05
目に青葉・・・て聞いたことありますねぇ^^
ホトトギスは逆に花があるんだ!って感心しちゃいました^^

よし!目に青葉風に、
秋の句詠んじゃおう。

「目にカボチャ 芋栗南京 初マツタケ」

食欲の秋だね~(≧∀≦)ダハ♪♪
コタハハさん (Re:母ちゃん)
2013-09-24 22:01:13
こんばんは、コメントありがとうございます

ホトトギスの花、知りませんでしたかぁ
ユリ科の花で結構種類があるようで、黄色い花も見た事があります

関東の昨日はとても涼しくて、そろそろ毛布ねぇ
何て思っていたら、、今日は、、暑いです^^;
でも随分過ごしやすくなりましたね
にゃタローさん (Re:母ちゃん)
2013-09-24 22:14:00
こんばんは~コメントありがとうございますm(_ _)m
写真は被写体とカメラが良いだけですよ、何時もそう言われてます(^^;;

茶道の心得が無いので……茶花をチョイと調べてみましたよん
残念ですが、ムラサキシキブは茶花にはありませんでした
ホトトギスは10月のお花になっていましたね

成長するのは当り前ですが……
ニャンコの1番可愛い時期を見て欲しいですよね
あ、いや、大人になっても可愛いですよ勿論

にゃタさん、頑張れ!!
うめままさん (Re:母ちゃん)
2013-09-24 22:26:14
こんばんは~コメントありがとうございます(^O^)/

秋の句…傑作です
季語だらけ ちょっと字余り 残念ね、、へへ
好きな物ばっか並べた?

松茸を 食べてみたいな 一度でも
土瓶蒸しと~ 、 すき焼きがいいいなぁ

あ~馬肥ゆる秋、到来ですね 、ハナも最近、食欲増強中で~す
Unknown (吉野の里)
2013-09-25 00:31:15
彼岸花、真上から撮るとこうゆう感じになるんですね。
ホントに花火みたい!!
ホトトギス、凝ってる方は、こればかり集めている方がありますね。
ヤマホトトギスという種類もあるようですよ。
山野草は、それなりに趣があって、いいですね。
先日、お墓参りに行くとき菊の花を買ってきたんですが、うちの庭に葉に縞の入ったススキがあってそれを添えたらとてもいい感じなんだけど、お墓にススキって良いのかなと思って調べました。
お墓には、毒のあるもの、棘のあるもの以外はなんでもいいんですって。で、ススキも添えて供えてきました。
Unknown (paoまま)
2013-09-25 12:49:21
トンボの写真がエエ感じですぅ~
いつもながら母ちゃんさんお上手ですね。

紫式部はなんか紫のまるまるボンボンがお菓子のようです。
今お腹が空いている状態なので、何を見ても食べ物を連想してしまいます。

昔むかーしはこの紅白のみずひきをかけていたのでしょうか?
かけていたのかも知れませんねー
吉野の里さん (Re:母ちゃん)
2013-09-25 14:08:27
こんにちは、何時も見ていただいてありがとうございます(^O^)

花火みたいでしょ、、良かったいじってくれて
これは、ヤマジノホトトギス、のようですねぇ
ホトトギスも色んなのがあるんですね

そうか、棘と毒はNGなんですね
以前母が仏様に棘のあるのをあげちゃダメと言ってました
まえ~によそのお墓に薔薇が供えられてるのを見ましたけど……いいの?って思ったの
でも、故人が好きな花だったんだろうなぁ、、って

昨日は姉の命日であり母の月命日でした、お花にいっぱい買って来ました
コタちゃん、フィガロちゃんと一緒です
paoままさん (Re:母ちゃん)
2013-09-25 14:21:01
こんにちは、コメントありがとうございます
そしてまた、トンボの写真にも、、ありがとう
いい感じでしょ、私もいいじゃんこれ、と気に入ってます
合成写真じゃないですよ
止まってるトンボにそ~っと近付き、バックの山並みをどの辺に入れようかと…
結構考えて撮ったのよん

ムラサキシキブも美味しそうですよね
元写真はもっと綺麗なんだけどなぁ~、、本当だよ

う~ん、ミズヒキ……きっと昔は使っていたんでしょうね、、そうゆう事にしましょ

コメントを投稿