ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

七福神巡りに行ったよ~

2015-01-08 20:02:00 | 散歩
やっぱり・・・年の初めの楽しみ七福神巡り

毎年、隅田川七福神に行ってましたけど・・不精して

今回は草加七福神巡りしてきました

草加は埼玉県なんですけど、家からは浅草より近いのです(^^;)

七草までスタンプラリーもやってるしね

草加駅に着くとご年配の方々が大勢、皆、目的は同じ・・


マップを頂いて、ちゃっちゃと群衆から離れたね^^;

またこの駅に戻って来るのでルートの取り方は人それぞれ、私は南から北上することに

先ずは回向院、布袋様


つづいて

寿老人の三峰神社・・・残念ながらスタンプなし、昨日は有ったらしい


次は・・・

八幡神社で恵比寿様

素晴らしい獅子頭です、そして恵比寿様の鯛も大きいです



氷川神社で大黒天

ここ草加宿七福神めぐりは2001年から始まったそうで
七福の神様はクスノキに彫られ、いずれも高さ33センチだそうですよ


ひときわ立派なお寺さん東福寺には

凛々しい毘沙門天が・・

ここには重軽不動明王なる面白いものがありました


このお不動様をお参り前に持ち上げて、お参り後に軽く感じたら
お願い事が叶うと言われているそうな、早速やってみた・・・

お参り前も・・後も・・重かったよー! 私の願い事は届かなかったようね

賽銭ケチったせいかしら・・・(≧▽≦)



こちら無料休憩所、おいしい甘酒をいただきました


大きな石碑、みにくいですが「草加せんべい発祥の地」と書かれています

丸いのがせんべいで脇の煙突みたいのがせんべいを焼く時の箸だとか

せんべい屋にテレビの取材がきてました

今、まさに焼くところですよ~


プロのカメラ機材は凄いね

さあ、まだ先があるので急ぎましょう、後二か所です

ちなみに「奥の細道の風景地」で松尾芭蕉像もあります


見返りの芭蕉と言われてるんだって

ついでに草加市のマンホールもどうぞ


ステキな橋があるんだけど現在架け替え中で残念でした



出世弁財天

いよいよ最後


福禄寿・・谷古宇稲荷神社

あれ?よく見るとここに七福神が勢揃いしてるねぇ

実はこんなのも有ったのよ


七福神宝船、ガラスケースの中に全員集合だよ

怪しげな人影は・・わらし・・です(^_^;)

時間のない人はここだけ来ればいいかもねぇ


というわけで・・

七福神めぐりスタンプラリー終了いたしました~

一か所抜けてるのが残念過ぎる~


草加駅周辺を歩き回った一日でした~。。昨日のことよ

知らない街を歩くのは楽しいです、2時間くらいかな

これだけ多くの神様にお願いしたから一つくらいはきっと・・ねっ(^o^)丿





長々と最後までお付き合い有難うございました~(^^;)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


水仙があちこちに咲いてましたよ~、貼るの忘れたー!。・°°・(>_<)・°°・。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元なのに知らない・・ (つな)
2015-01-09 07:51:19
この世の中神様はたくさんいらっしゃいますが、いちいち訳の分からないお願いを聞いていたら混乱するので、神様はどなたも静観しておられます。
健康で七福神めぐりをしている時が一番幸せなんだよと、聖書に書いてあります。
返信する
たのしそうで・・・ (姫菜ママ)
2015-01-09 10:27:22
母ちゃんさん  こんにちは

草加に行ってらしたんですね
きっと ご利益ありますよ うんうん!
なんといっても 楽しいですよね~

きれいなマンホールですねカラーでいいわ~
もう水仙が咲いているんですね
春がやってくる~~まだかぁ~
返信する
Unknown (tomo)
2015-01-09 16:15:40
ハナママは都内を飛び出して、草加へ出張ったのね。

去年は千住七福神めぐり。今年は谷中七福神めぐり。上野弁財天では鳥見も兼ねてで、カモさん達に新年の挨拶してきたよ。
来年は柴又七福神めぐりに決めてます。  エッ、来年なんて気が早いって?
年寄りはせっかちに先の事を決めておかないとボケるのよ。
再来年は草加にしよう。地元のつなさんを引っ張り出して七福神めぐりの面白さを教えよう。

元気で歩ける事がご利益だものね (*^^)v
返信する
Unknown (吉野の里)
2015-01-09 23:49:40
母ちゃんは、お正月から精力的に動いてはりますね。
なんか、楽しそうなところがいっぱいで羨ましいわ。
わたしは、初詣でに一度行ったきりでずっと家に籠ってます。家の近くに賑やかな所は無いんですよ。

日曜日は、初コンサートでコタハハと出かけます。
返信する
つなさんへ (母ちゃんより)
2015-01-10 17:36:36
はい、つなさんの地元におじゃましてきました~
そこそこ楽しめましたよ

七福神めぐりの楽しさは、地図を頼りに歩くこと
そしてスタンプ集めも面白い、知らない街を散策というのも
捨てがたいです、再来年tomoさんからお誘いが掛かりそうですね
まだ先ですけど・・・
返信する
姫菜ママさんへ (母ちゃんより)
2015-01-10 17:42:31
今年は不精して行くのやめちゃおうか、と思ったんですけど
行って良かったです、楽しかったですよ
知らない物も見たしね、草加は近いのでよく行くのですか
町の中を歩いたのは初めてでした
これでご利益があれば万々歳ですね

家の近くでも水仙見つけました
春は着実にやって来てますね、頑張って冬を乗り切りましょうね
返信する
tomoさんへ (母ちゃんより)
2015-01-10 17:49:14
谷中はいかがでしたか?
さすがです、上野で鴨まで観察したとは脱帽だわ~
私はさっさと帰ってきちゃいましたよ
ハクセキレイには会いましたけどね

来年の予定も決めちゃったなんて凄い
次は・・柴又ですかぁ
私はまた人が余りいない場所を選ぼうかなって思ってますよ

元気で歩けるってありがたいことです
返信する
吉野の里さんへ (母ちゃんより)
2015-01-10 17:55:36
精力的って程でもないですけどね
年々不精になっている気がします、いかんね

明日はコンサートですか?
どんなコンサートに行くのかしら・・・いいですね💛

今年もハナ共々元気に過ごせるように神様にいっぱいお願いしましたよ~
返信する

コメントを投稿