ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

10円 ?

2023-02-25 21:22:47 | その他
先日の探鳥会で訪れた公園で
鳥を探してウロウロ歩いていた時に……拾った😶

よくよく見ると……10円硬貨のようだった

ま、とりあえずポケットに、、でもポケットに入れておくと
どこかで忘れたり、落としたりするので財布にしまいました

地元に戻り、買い物に……

自動精算機にザラザラ〜っと硬貨を投入したら、エラーに……
そう、あの拾ったコインを投入してしまった事に気がついた

家に戻ってから


上が拾った時のもの、青サビがびっしり
   酢酸に漬けてみました、緑青の色が染み出し綺麗です、緑青染が出来そう^ ^

その後、残っている汚れを落としたら
  やっと10円玉に見えてきました、その後……

556で磨きました……見た目はさほど変わりないようですが

そうです、ここの見た目です、さほど変わりは無いのですが、結構重要な変化が 

なんじゃそれは………手にサビが付かなくなりました〜^ ^;

ここまで頑張って、果たして自動精算機でこの10円玉は
ちゃんと10円玉と認識してもらえるのでしょうか?

言うなれば、10円として生まれたのに、人の手から離れ寂しく数年を過ごし
たまたま発見されたものの、自分の役割を果たすことが出来るのか……

運命の瞬間が今そこまで来ているって感じですね
はてさて、どうなりますか?


こんなカメラ 見たことありますか?

カッコいいでしょ

これ、私が小ちゃいころ父が使っていたカメラなんです
私が初めてシャッターを押し、写真を撮ったのもこのカメラでした

先日、一番高く買うという、カメラの◯◯に伺ったら……
買取額が、10円 と言われ、今は部屋の飾り物にしています


緑青を剥がして確認できた10円
思い出がいっぱい詰まった父のカメラが10円

思い出は何ごとにも替えられない、金銭じゃ無いですよね

綺麗になったこの10円玉 自動精算機でおそらく認識される確率は低いと思いますが
10円玉としての生涯を終えることができるのか、
近日中に試してみましょう



励みになります、ポチッと応援お願いします😅
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事にしましょう (tomo)
2023-02-26 15:38:25
そんなに手間暇かけた、あの10円玉
製造年は読めないですよね
10円の価値以上のものが詰まっている気がします
なんだかとっても貴重な雰囲気が漂ってくる
お守りとして手元に大切に保管しましょうよ
お父様の愛用カメラと同額なのも ときめきませんか

そう、あのカメラ、私も懐かしい
写真を撮るのが好きだった亡き義兄が
同じようなカメラを持ってましたよ
義兄の子供たちと一緒に写真撮ってもらったな~
返信する
Unknown (pami)
2023-02-26 22:29:36
このカメラは昔、親戚の家で見たことがありますにゃ。
父の形見と言えば、昭和34年のキャノンの一眼レフカメラがあります。
付属の標準レンズにはカビが生えていますが、動作するのでまだ使えます。
金銭的価値はなくてもなかなか捨てられないですにゃ。
返信する
tomoさんへ (ハナ母より)
2023-02-27 10:40:16
コメントありがとうございます
製造年は老眼鏡をかけてもよく見えないので…
ルーペを覗いたら、にゃんとなく分かりました^ ^;
使えそうも無いね、カメラも使えそうも無い
どちらも 
捨てるに捨てられにゃい( ̄▽ ̄;)
返信する
pamiちゃんへ (ハナ母より)
2023-02-27 10:46:23
コメントありがとうございます
御父上の形見の一眼レフ、使ってみませんか?
レンズのカビはさほど撮影に影響ないと思いますけど

そうです、金銭じゃないんですよ
捨てるに捨てられない……これが意外と厄介なんでしゅよね
返信する
捨てられないモノが多すぎて (kei)
2023-02-27 11:02:13
こんにちは、お久しぶりです。
>思い出は何ごとにも替えられない、金銭じゃ無いですよね

まったくそうですね。
持ち家から賃貸に引っ越すべくモノ減らし最中ですが
半分は捨てないと入りませんので悩みます。

子供たちの写真やぬいぐるみなどはほとんどお寺さんにご供養料を支払って依頼しました。
でも亡き猫の写真は随分残しました。
子供たちはまだ生きて生活してますが
愛猫は交通事故だったので一瞬にあの世へ、なので思いが強すぎるのですね。

母ちゃんさんの一言が身に沁みました。
返信する
Kei さんへ (ハナ母より)
2023-02-27 16:30:23
コメントありがとうございます
金銭価値じゃ無いんですよね
色んな思いが詰まったもの、他人から見たらつまらない物でも
他人には分からない沢山の思い出、大事にしたい、捨てられない……でもいつかは。。

転勤などで引越しの多い方は無駄なものが無いと言いますが
引越し経験の無いわが家は、色んなものがいっぱいあります^ ^;
かと言って高価なお宝んぞございません、ガラクラばかりですでも
捨てられにゃいので〜す、困ったもんじゃ\(//∇//)\

Keiさん、断捨離、頑張ってください💪
返信する

コメントを投稿