農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

読んでて、くれるといいけど

2010年05月26日 | 今日の便り
隣村さんへ
お疲れ様でした。
地裁内部で拡声器は使えないので、現闘さんが何箇所か周り8階廊下集合
その後、五時半くらいから車が出てくる場所に移動してと声を出していました。
もちろん、闘争セクト以外の方達もいますので連絡が聞こえなかったようですが
残念です。
個人参加の方達は、なるべく反対同盟の周りにいてください。
私が声大きいから移動の時は、みんなに声かけますから。
同盟分裂後に分かれた団体の方達なども、市民団体などからとか
個人的に共感されている方達も多いのですが、反対同盟が少なくなり
急な動きの時の連絡を引き受ける者がいなかったようで、申し訳ありません。
5,30くらいから車を待つ間もその後も警察「公安」に難癖をつけられて
地裁の裏に7,00くらいまでいたんだよね。
同盟の手落ちで不愉快な思いと疲れさせてしまい、申し訳ありません。
これからは、なんて言わず参加をお願いします。
どこにも属した経験がなく、同盟行動も自由気ままな問題行動のおばちゃんなので
ぜひ、声をかけてください。
「次の行動が決まると、最初に突っ走ってしまい1番にいなくなる性格で、、、」
反省するのと、何か考えるから。
勝手連のメンバーもだいぶ、私に振り回されてるようだし、反省してます。
「あれも、夜来てた方達は市東さんの離れに同盟といたんだよ。」
いざという時の為に農民数人つめてたから。
関係者というのが私には、良くわからん?
共に立ち上がってくれる方は全て農民の仲間と信じていますので。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕方がない面もあるけど (草加耕助)
2010-05-27 05:08:33
私も個人参加の人にはちょっと冷たいなと感じることがあります。とりわけ他の支援団体の人からは「えたいのしれない、どうせすぐにいなくなる奴ら」くらいに思われているのかなと思わされることがあって、さみしい思いやショックを受けることもあるかな。

公聴会粉砕闘争にも行ったけど、現地からデモの現場までは、鈴木さんに声をかけてもらえなかったら、危うくどの車にも乗せてもらえないところでしたし、デモが終了してからの千葉県警への抗議には、反対同盟を含めてどの車にも乗せてもらえず、デモ解散地点で私服や機動隊の中に一人だけ取り残されて右往左往しました。

私は「無党派」であることに意義をみいだしたり、党派の運動より「素人感覚」が大切だみたいな感性はないですし、どちらかと言えばその反対の考えの人間だから、そういう目で見られるのも「仕方がない」と理解する反面、「もったいないな」とも思います。三里塚に心をよせて応援したいと思っている人間は、おそらくは当事者が思っている以上に、ものすごく沢山いるのにと。

そういう思いから、集会などで「勝手連」の旗をたてて、個人の人ができるだけ参加しやすいようにみたいなことをしていますが、もちろん現地に張り付いて献身的に闘っている人たちのほうがずっと偉いと思っています。同盟にはそういう人たちをこそ大切にしてほしいし、自分たちが迷惑をかけては絶対にいけないと思う。それだけに、個人で応援している私たちは、ちょっと距離感がつかめずに悩んでいます。

こんなことを言ったら怒られるかもだけど、運動の分裂以降は、三里塚ではどうしても「一緒にやれない理由」ばかりが語られて、太鼓判を押されてお墨付きの団体に属していない人しか参加しにくいところがあって、いつ「一緒にやれない」と宣告されるかひやひやして、言動を慎まないといけないようなというか、そういうところ窮屈に感じることもあります。でも、理屈ぬきに「許せない」「応援したい」という思いは本物だから、あとは当事者である農民の皆さんに、受け入れてもらえるかどうかだと思っています。名指しで「来るな!」と農民から言われるまでは参加させていただきますよ。

隣村さんのような方のためにこそ、「勝手連」の旗をたて続けたいと思いますので、どうか参加して声をかけて下さい。それと今までは迷惑をかけないように、ものすごく遠慮して何も言わないようにしていましたけど、少しは現場で「ぼくらも参加させて!」と言ってもいいのかな?
返信する
自分なりの意見 (赤いたぬき)
2010-06-08 20:27:31
良くも悪くも「党派の運動」って規定されていますよね。
現実に党派の方々の貢献がとても重要ということは確かだと思いますが、それ以外の人間が出る余地のないというのもちょっと・・・ですね。
空港の是非、反対の理由、など私個人は正直反対同盟の主張に違和感を感じますが、地元住民の方々が反対している以上空港は作るべきではありませんし、ましてや公権力による追い出しなど言語道断です。タチの悪い地上げ屋以下です。
私有地を収奪しようとする公権力の暴力に反対するのは市民の良識であるという立場から私は三里塚闘争を支持したいと思います。
返信する

コメントを投稿