農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

生きる為に

2013年03月11日 | 今日の便り
昨日の黄沙、強風での被害が甚大
春の作付けはトンネル、パオパオなど発芽時かけるのが7本飛んでた、数本はびりびりに
今日は娘と2人で半日修復作業「午前中は強風で出来ず他の仕事」
明日の裁判参加するつもりでしたが、まだ直し終わらず欠席します。
自分達の裁判闘争なのに申し訳ありません。
農家としての収入も入らないと闘争を続けられない。
言い訳ですが、こういう時に頼れる一家の柱がいなくなったのがきつい
2人で父さんは裁判闘争、私は農作業とわかれて両方出来たのですが娘が一人前になるまで無理
なんせ母娘で一人前ですから
産直の野菜収穫だけなら早朝作業で何とかできると思っていたのですが「端境期で少ないので」
父さん生前時のように各地に出かけられませんが反対同盟農民としてこの地にしっかり根を張り
生きる事、この地を守る事も大事な仕事だと思いますので休むます。
皆忙しい中、きてくれているのにすみません。

田中さん、いつもありがとうございます。
自然相手ですのでどうしても野菜が少ない時期もあり厳しい時期は鳥も必死に生きてるので
どうしても葉物などついばまれてしまい、人間は鳥の残り物を食べるという不思議な産直なので?
退治するという発想がないので諦めてお付き合いお願いします。

岩手立大さん、3,7緊急闘争ご苦労様でした。次回は全国集会場でお待ちしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中洌)
2013-03-12 20:14:50
あなたみたいのひとたちが、たくさんいる。それで、じゅうぶん――いうことないや。生きのびよう。どんな目にあっても、屁のカッパで、面白がって、くたばろう。

とーさんの訃報を聞いた瞬間、ぼくは即、放射能だなと思ったけど、それをいってもだれもいまだに信じてくれない。

まあいいさ。
返信する
闘います。 (岩手立大)
2013-03-14 21:37:36
小生かつてこうじさんとけんたろうさんがご健在の頃に、援農や産直をやらせて頂きました。お二人が現在もご健在でしたら、市東さんの農地強奪を、満身の怒りでもって弾劾されたと思います。小生お二人に恥じない闘いをやる決意です。
返信する

コメントを投稿